SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

KCの卓上マイクスタンド「MDS-1500/BK」を購入してみた【レビュー】

こんばんは。
RiCO(@rico0512music)です。

昨日、購入したKCの卓上マイクスタンド「MDS-1500/BK」が届きました。
イメージ 1

というわけで、早速レビューをしていきたいと思います。

目次

 

購入理由

 

まずは、購入理由から。

日頃からSkypeやLINE通話などをパソコンを介して行っています。

多くの方はマイクとヘッドフォンがセットになったヘッドセットを使っていたり、パソコン内蔵のマイクを使っていると思いますが、自分はシンセサイザーにマイクを繋ぎ、オーディオインターフェイスを介して通話を行っています。
音声はヘッドフォンから。
なので、通話をする時は常に手でマイクを持って喋るわけよ!笑

結構レアな形なので、通話中にその話題を出すと笑ってくれる相手が多いです。ありがたい(愛想笑いだったらすみません笑)。
ですが、、、

疲れてくる!!笑

いや、当たり前なんですけど(^^;

耐えるのも飽きてきたので、卓上マイクスタンドを買おうという運びになったわけです。
そんなとこでストレス感じてる場合じゃないんですよ笑

色々調べてみて、デスクアーム式のマイクスタンドも良いのでは? などと考えたりもしましたが、結局一番スタンダードなものでいくことにしました。
ということで、Amazonのマイクスタンドカテゴリでベストセラーになっていた「MDS-1500/BK」を購入したわけです。

中身

写真は無いですが、箱の中には丁寧にマイクスタンドのパーツが包装されていました。

土台部分と、柱、そしてホルダーの3つに分解されていました。
なので、最初はそれらを組み立てる行動が必要になります。
といっても、かなり簡単にできるので普通に組み立てられるでしょう。

ちなみに、自分が買った商品では、土台についている4つのゴム部分のうち1つがずれていて、1つが外れて商品タグの方に付着してしまっていました。

最初は少し焦りましたが、でもちゃんと正常の位置にくっつけることができたので安心しました。
イメージ 2

このゴムをしっかりつけないと、立てた時にバランスが取れないので最初にずれていないか確認することをお勧めします。

もしずれていてもちゃんと直せますので、ご安心を!!笑

マイクホルダーも万能

今回不安だったのは、マイクホルダーでした。

既に1台、標準ブームマイクスタンドを所持しているのですが、それに付属したマイクホルダーにはマイクが入りずらいんですよ!!
毎回マイクをセッティングする度に力が必要なんですよね……。
それだけで億劫になってしまう(^^;

とういうわけでその点だけが不安だったのですが、「MDS-1500/BK」は大丈夫でした!

このマイクホルダーの形状は、マイクが入れやすくなっているのですね!
イメージ 3

孤が描かれることによって、マイクがとても入りやすくなっています!
考えられて作られてるんですね~。
標準ブームマイクスタンドの方のマイクホルダーも買い替えてみようかな……。

とにかく、「手持ちのマイクがしっかり収まるのか?」といった心配をする必要はないですね!

おわりに

自分と同じようにマイクの使用頻度が高い人は買って損はないと思います。
電話会議で使う人や、実況者とか……。

お値段の方は、自分が購入した時は1,370円でした。

そんな高価な買い物でもないですし、もし過去の僕と同じように毎回手でマイクを握って喋っていた、という人(いるのか?笑)は購入を考えてみてはいかがでしょうか?