SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

【2019年 SOY活動記録】ボカロ、アプリ、音ゲー、舞台にミュージカル!

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

だいぶご無沙汰になってしまいました。。。

 

2019年を振り返る間もなく、2020年が始まってしまいました。

昨年は3月に開業届を出しまして、4月からはありがたいことにとある音源制作の場にスタッフとして関わらせていただくことになり、、、と大きく環境が変化した1年でした。

 

そんな中、色々な方々との出会いがあり、、、

新しい仕事・仲間たちと出会うことができました。

 

この記事では、2019年に関わらせていただいた主なお仕事を簡単に紹介したいと思います。

もちろん、ここでは紹介できないノンクレジット系の仕事も沢山させていただいております。

感謝は尽きません、、、!

 

それでは、見ていきましょう!

2019年活動記録

1月 Soleggiato Art『愛に触れた日』のボーカロイド調声を担当

1月はボーカロイド調声を1曲担当いたしました。

 

初音ミク/愛に触れた日(初音ミクVer.)

 ガラス作家の松枝龍義さんとレザークラフト作家の沢田雅史さんによる、「音楽」×「ハンドメイドクリエイト」を志したクリエイトチーム『Soleggiato Art』の楽曲「愛に触れた日」のボカロVer.になります。

 

とても素敵な楽曲でして、再生回数も1万回を越えました!

ありがたい限りです。。。

関わることができてとても幸せです!

 

↓『Soleggiato Art』公式HP

soleart.official.ec

2,3月 クレオフーガ「FEELITアプリ収録曲募集コンテスト」採用・楽曲提供

2月は、クレオフーガの「FEELITアプリ収録曲募集コンテスト」で採用を受けました!

 

このコンテストは12秒の短い動画にBGMを加えて投稿できるショートムービー共有プラットフォームアプリ「FEELIT」の収録曲を募集するというもの。

creofuga.net

 

自分は2018年末に14曲応募しまして、その中から1曲「大騒ぎ!」という楽曲が通りました。

応募総数は1000曲を越えていますので、ありがたい限りです。。。<(_ _)>

 

アプリの方では3月から実装されたみたいです。

 

え、何故に曖昧な表現なのかといいますと、このアプリはapple限定なんです。

そう、自分はAndroidユーザーなので確認しようがないという、、、笑

 

appleユーザーの方はこちからからダウンロードできますので、是非!

feelit.app

 

5月 着せ替え&リズムゲーム『Memories of Link』に3曲提供

5月は大トピック!

キセカエ&リズムゲーム『Memories of Link』に3曲、楽曲提供させていただきました!

楽曲提供させていただいたのは「ギラギラSUMMER」「ベリサンキュ!」「チャンスをつかみとれ!」の3曲。

 

クレジット掲載が嬉しくて、ついスクショ撮っちゃいました!笑

f:id:soymusic:20200103045743j:plain

f:id:soymusic:20200103045746j:plain

f:id:soymusic:20200103045749j:plain

 

自分は各曲の作詞・作曲・編曲を担当させていただきました(「ギラギラSUMMER」はSaraさんとの共作詞)。

ちなみにボーカロイド調声は違う人によるものです。

 

そしてありがたいことに、「ギラギラSUMMER」はコスプレイヤーのうらまるさんに歌っていただけました!

(知らずのうちにレコーディングされていたので、とてもビックリしましたが笑←)

 

うらまるさんにはライブでも「ギラギラSUMMER」を歌っていただいておりまして、本当にありがたい限りです。。。

10月のソロライブも楽しかったな~~♪

 

また「ベリサンキュ!」 に関しても、リリース当初は一番短い楽曲として周回してくださる方が沢山いまして、これもとても嬉しかったなぁ。。。 

 

↓公式HP、ダウンロードはこちらから!

memo-link.com

 

6月 川谷絵音ソロプロジェクト・舞台『「独特な人」第二回公演 実はセリフだ』に演出協力で出演

6月はなんとイベントに出演!

 

ご縁がありまして、川谷絵音ソロプロジェクト・舞台『「独特な人」第二回公演 実はセリフだ』に演出協力・キーボードで出演いたしました。

f:id:soymusic:20200103045648j:plain

さり気なく顔出しデビューです(笑)

 

そしてテレビにまで、、、

f:id:soymusic:20200103045538j:plain

(↑下手奥に映っています笑)

 

公演の内容はとても刺激的なものでして、色々と深いところまで考えさせられました。

川谷絵音さんは本当に天才ですわ、、、

 

本当に意外なところから声が掛かって実現したことですので、感謝が尽きません。。。

12月 ミュージカル『MEGA Numbers』の編曲・音楽監督を担当

そして12月は、2019年で一番大きな仕事!

ミュージカル・ユニットWAOによるミュージカル「WAOproduce.1『MEGA Numbers』」編曲・音楽監督を担当いたしました!

f:id:soymusic:20200103050628j:plain

f:id:soymusic:20200103050638j:plain

 

一昨年の12月19日に初めて打ち合わせを行いまして、そこから1年間駆け抜けてきました。

國武逸郎さんの書かれた歌詞に、馬飼野駿さんがメロディーと簡単なピアノ伴奏をつけ、その楽曲を僕が生バンド用にアレンジするという作業。

気付けば、細かい楽曲も含めて全39曲アレンジしておりました。

いや~頑張りました!笑

 

 

キャストさんたちとは9月22日に顔合わせ。

f:id:soymusic:20200103050951j:plain

10月から稽古が始まって、約2か月半ともに頑張りました!

自分にとっては初めてのカンパニーだったのですが、これからも繋がりを大切にしていきたい大切な仲間たちになりました!

どこの馬の骨かも分からない自分を可愛がってくださって本当に感謝の限りです。。。

音楽的なヘルプがあればいつでも声を掛けてほしいですわ、、、

 

 

バンドメンバーとは11月19日に初のバンド合わせ!

f:id:soymusic:20200103051257j:plain

超天才最強プレイヤーたちです!

自分の30曲以上もの曲を同時に生演奏してもらうという機会は初めてだったので、色々とご迷惑もお掛けしましたが、最高の音楽に仕上がったと思います。

本当に感謝が尽きません。。。

 

 

そしてこれに触れないわけにはいきません。

歌手・俳優の石原慎一さんの特別出演に関してです。

 

自分は中学生の頃から石原さんのライブ・舞台・イベント等に足を運ぶようになりまして、何でもこなすマルチな才能を持つ石原さんの姿を見てエンタメの世界を志すようになりました。

そんな石原さんとまさかこんなに早く一緒に仕事ができようとは、夢にも思っていませんでした。。。

 

しかも自分によるインタビュー動画までYouTubeで公開されてしまうという、、、!笑

ハズカシイッ!!!

 

【MEGA Numbers】出演キャストコメント 石原慎一

 

実は、石原さんへの出演の打診については、僕が関わる前から予定があったんですよ!

そして僕がいるからということで、無茶苦茶なスケジュールの中特別出演してくださったのです。

動向を追っているファンだからこそ分かるんですけど、本当にあり得ないくらい忙しいスケジュールの中ですよ。。。

石原さん、なんて良い人なんだ……。

本当に感謝が尽きません。

 

石原さんのご出演が決まってから数日間はもはや仕事にならないくらいドキドキする日々が続き、、、笑

それも今では良い想い出です。

 

 

今回初めてミュージカルにガッツリ関わりまして、正直めちゃくちゃ楽しかったです!

これまで比較的"独り"で仕事をしてきていた自分でしたが、チームが好きなんだなぁ、、、と思い知らされました。

様々なハプニングもありましたが、みんなで色々と試行錯誤をして乗り越えていく、そんな泥臭いことが自分は好きなんだなぁ、、、と笑

 

3日目・14日のソワレで初めてダブルカーテンコールをいただいた時なんて、つい泣いちゃいましたからね。。。

あの瞬間は、本当にヤバかったんです。。。

 

そんな感じで、色んな意味で自分の人生を見つめ直す良いきっかけになっています。

改めて、この作品との出会いに心から感謝です!

f:id:soymusic:20200103060331j:plain

 

2019年総括

さて、改めて見直してみると2019年は挑戦の日々でした。

挑戦させていただけるというのも、本当にありがたい限りですよ。

 

ただ、2018年は『毎月どれだけのコンペに応募できるか』というのが自分の中での課題だったのですが、2019年はいつの間にか『とにかく目の前の仕事を優先的にこなしていく』というスタイルになっていました。

なので例えば10月以降は、今年公開予定の自主制作映画の劇伴制作や、ミュージカルの制作期間が重なってしまい、全然コンペに関わることもできず……。

でもその分、その場その場で皆さんに喜んでいただくことができたのが本当に幸せです。

 

2020年は、2019年の出会いも良い感じに追い風になりまして、またまた新しいこと尽くしな1年になりそうな予感がしております。

 

ですが!

今年はもう少し先のことも見据えながら、音楽制作以外の部分でもできることをやっていけたらな、、、と思っております。

まだまだ精進いたします!

 

2020年も、SOYをよろしくお願いします!