SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年1~4月個人的ベスト3『音楽活動開始しました!』

SOY(@rico0512music)です。

 

2018年も早いもので5月が始まりました!

もう2018年の3分の1が終わっちゃったんですね。

 

ということで、今回は1~4月の振り返りをしていきたいと思います。

題して、「2018年1~4月 個人的ベスト3」!!

 

4ヶ月間に起こった3つの出来事を中心に振り返っていきますよ~~♪

 

2018年1月~4月個人的ベスト

第3位:SONAR」が「Cakewalk by BandLab」になって無償配布開始

まず第3位はこの話題です。

いやはや、本当に踊らされました。笑

 

まずは「SONAR」とは何なのか、また自分との思い出を軽く紹介しますね。

SONAR」とは

SONAR」は音楽制作に使うDAWソフトです。

Cakewalk社が開発をしており、DTM界でも大きなポジションにいました。

 

自分は2011年に無料のMIDI音楽編集ソフト「Domino」で作曲を始め、2012年9月頃に「SONAR X1 POWER STUDIO QUAD」を購入

これが「SONAR」との出会いでした。

f:id:soymusic:20180503225736j:plain

(懐かしい写真です……涙)

 

ちなみに何故「SONAR」を選んだのかあまり鮮明には覚えていないのですが、Windows専用DAW』という部分に強く惹かれていたような気がしています。

 

それから「SONAR X2 Producer」、「SONAR X3 Producer」と、アップデートしながら愛用していました。

 

2013年にはGibson社がCakewalk社を買収。

また新しい形で「SONAR」は歩き始めました。

 自分は順当な流れで「SONAR Platinum」へアップデート。

 

そして、一定額支払うことで今後のアップデートをライセンス更新することなく無料で受け取ることができるという「ライフタイムフリーアップデート」にも登録。

思い返せば、まさに「SONAR」に身を捧げるつもりでしたね。

 

しかしそんな中、あの事件が起きました。

2017年11月「SONAR」開発中止

昨年の11月、Gibson社がSONAR」の開発中止を発表したのです。

 これは大きな話題になりましたね。

 

SONAR」が使えなくなるということではないのですが、今後のアップデートはなくなり、バグなどの不具合が見つかっても修正はされないということでした。

 

もちろん自分も大きなショックを受け、2月の初めに「Studio One 3 Professional」をCakewalkユーザー限定オファーを使って格安で購入

もはや完全に乗り換えを覚悟していたのでした。

 

しかしそんな矢先、また話が動きだしたのです。

SONAR」復活までの流れ/まさかの?

なんと、2月下旬にBandLabがGibsonから「SONAR」を開発しているCakewalkの資産を取得し、復活の噂が囁かれ始めたのです!!

 

また、3月には名称変更して復活することが発表!!

 

そして、いよいよ4月にCakewalk by BandLab」と名前を変えて復活したのです!!

 

既に乗り換え用として「Studio One 3 Professional」を購入していましたが、DAWソフトはいくつ持っていても損はないですし、なによりSONAR」が名前が変わっても続いてくれるということが嬉しかったです。

 

しかしっ!!!

 

ここで少し予想を裏切る展開が。

 

こちらの「Cakewalk by BandLab」ですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの無償ダウンロード配布?!

 

 

 

 

 

 

「なんでそこで無償配布にしちゃうんだぁあああああああ!!!!!」

 

ずっと貢ぎ続けてきた身としては、ついそう叫んでしまいました。。。(^^;

 

まぁ復活自体が奇跡だということで無理矢理納得させつつ、心のどこかで「今後旧SONARユーザー向けに何かあるかもしれない」と期待して待つことに。。。

 

 

 

そうしていたら4月末に朗報が!!

 

なんと、旧「SONAR」Platinumユーザーが恩恵を受けれるようになるっぽいという噂が?

ということで、続報に期待です!!

なにはともあれ、こうやって続いてくれることがなにより嬉しいです。

仲間のユーザーが増えてノウハウやバグ情報などを共有しやすい環境になるということを考えても良いことは沢山ありますしね!

 

ちなみに自分はまだ「SONAR Platinum」を使用中です。

確実に「Cakewalk by Bandlab」に移行するメリットが出たら移行する予定です。

まだいくつか不具合も聞いていたりしますしね。

なんにせよ、今後が楽しみです♪

第2位:HPを開設・ブログを移転

さて、第2位はこれですね。

音楽活動を本格化していくうえで、HPやブログなどのメディアの調整を行いました。

HPを開設

まずはHPを開設しました。

 

HPの価値って結構高いと思ってるんですよね。

 

HPは、音楽制作依頼の窓口、また実績やプロフィールを知ることができる場所として、非常に分かりやすいものだと思います。

そして何より信頼性が増しますよね。

無いよりあった方が良い!

名刺代わりにもなりますしね。

そういった理由で公式HPの制作はずっと考えていました。

 

そして、ようやく自分の公式HPを開設!!

 

こちらです!!

soymusic.wixsite.com

WIX」という無料でHPを制作できるサービスを利用しているため、あまり本格的ではないですが、「プロフィール」から「サンプル楽曲」、「制作環境」、「料金(仮)」まで確認することができるようになっています。

これで音楽活動へのモチベーションもグッと上がりますね!

 

最近はブログと一体化しているHPが主流となっているので、収入が増えてきたらいずれはそちらに切り替えていこうと思ってます。

ブログを移転

また、ブログも「Yahoo!ブログ」から「はてなブログ」に移転しました。

まだ記事数も少なかったので手動でお引越し。

 

Yahoo!ブログ」はYahoo!メールを作ったからという安易な理由で開設したのですが、かなり使いにくい……。

ということでよく読ませていただいている「はてなブログ」に移転することにしたのです。

前のブログと比べて、シンプルで読みやすくないですか?

 

更新を忘れがちなこのブログですが、なんとか頑張っていきたいと思います!

第1位:本格的な音楽活動を開始

 そして一番の出来事はこれですね。

 

とうとう本格的な音楽活動を開始しました!!

 

これまでは様々な場所・名義で細々と活動していたのですが、やっと「SOY」として本格的に音楽活動をしていきます。

 

そのための公式HP開設・ブログ移転でもあったのです。

 

とりあえず当面の音楽活動の場はネット上です。

ということで、様々なサービスを始めました。

「オーディオストック」で販売開始

まずは「オーディオストック」です。

 

「オーディオストック」というのは、著作権フリーのBGMを販売できるサイトです。

audiostock.jp

 

こちらのサイトに登録し、BGMの販売を開始しました。

 

開始したことはしたのですが、、、

 

今は何も販売してません!爆

(※2018/05/04現在です)

 

色々慣れていないということもあり、ミスがあったのでその音源を削除して、修正したものを現在審査しなおしてもらっています。

おそらく、来週あたりに販売が再開されると思います。

 

売れてくれると良いんですけどねぇ……。

 

コンペなどで落ちた楽曲などを「オーディオストック」で活用していきたいと思っています!

レコーディング環境を整備

そして、宅録を行うことも増えていくだろうということで、レコーディング環境も整備しました!

 

やっと標準マイクのSM58を手にすることができました。

今までは安物のマイクとマイクスタンドで歌を録音していたので、これでやっと人並みのものが録れるように。。。

 

こんな感じでセッティングして仮歌などを吹き込んでます♪

f:id:soymusic:20180503221721j:plain

 

 歌ももっと上達したいものです。。。

コンペへの参加を開始

そして、様々なコンペサイトクラウドソーシングのサイトにも登録!

3月より、様々な案件に楽曲を提案していく生活を送っています。

 

↑↑↑

コンペに奮闘していることが分かる呟きたち。

頑張りました。笑

 

ちなみに2ヶ月間で、

歌もの:5曲

BGM:5曲

カラオケ音源:1曲

を制作。

 

合計11曲制作してますね。

そして、他にもサンプル提出を3件しています。

要するに、2ヶ月で14件のコンペ参加をしました。

 

1ヶ月で7件

 これを1つの目安に、今後も頑張っていきたいと思います!

 

まだ活動開始して2ヶ月ですが、じわじわ結果も出始めていますので、報告できることを楽しみにしています!

おわりに

以上が、2018年1~4月の個人的ベスト3でした!

 

振り返ってみると、色々と動き始めた4ヶ月間でした。

2018年の残り3分の2もこの調子で頑張っていきます!

 

それでは、またノシ