SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

【2020年 SOY活動記録】コロナ禍でフリーランス音楽クリエイターSOYが見たもの

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

年1更新が板についてきました(笑)。

2021年が始まったばかりですけど、SOY的な2020年を振り返っていきたいと思います。

なんか大層なブログタイトルにしてしまいましたが、そこまで深い内容ではありません。

最初に謝っておきます。笑

 

さて、一昨年の2019年は割とやってみたいことに挑戦できた年でして、それを受けての2020年は模索の1年にする予定でした。

しかしそんな中で、新型コロナウイルスの脅威が……。

というわけで、想像していた2020年とは全く違う1年を過ごすことになってしまったわけですが、そんな中でも多くの方々のお陰で楽しく過ごすことができました。

 

本記事は、そんな2020年のSOYの活動記録として、2020年に関わらせていただいた主なお仕事や活動を簡単に紹介したいと思います。

一般には非公開なものは紹介できませんので悪しからず!

 

2020年活動記録

絵巻物Liveユニット『咲乱舞-sakuranbu-』の話

まずは、長期的に関わらせていただいている絵巻物Liveユニット『咲乱舞-sakuranbu-から!

『咲乱舞-sakuranbu-』は、2019年末に上演したミュージカル「Mega Numbers」でご一緒した女優の松尾由希さんを中心に、同じく舞台で活躍されている絵川杏奈さん、玉井七海さんの3人で結成されたライブユニットです。

f:id:soymusic:20210108190340j:plain

(公式HPはこちら⇒http://sakuranbu.com/

 

1月 デビュー曲に参加(作詞補・編曲・コーラスレコーディング等担当)

『咲乱舞-sakuranbu-』にはデビュー曲から関わらせていただきました。

1月13日のデビュー曲に向けて、作詞補や編曲、コーラスレコーディングでお手伝い!

 

デビュー曲は「さくらんぶ」と帰蝶-return butterfly-」の2曲。

さくらんぶ」には作詞補・編曲帰蝶-return butterfly-」には作詞補・編曲補で参加させていただきました。

また、コーラスレコーディング・ミックスも担当!

どちらもデモ曲の良さを活かした素敵なトラックに仕上がったと思います。

 

4月 デビューシングルに参加(サウンドメイキング・コーディング・ミックス等)

そして4月26日には、デビュー曲2曲に加え、新たに制作したショートドラマ「prologue さくらんぶ」「prologue 帰蝶-return butterfly-」を加えた4トラック入りのデビューシングルが発売開始!

f:id:soymusic:20210108190300j:plain

こちらではレコーディング・ミックスはもちろん、SEやBGM等サウンドメイキングも担当いたしました。

 

CD発売時期はコロナ禍真っ只中という感じでしたが、レコーディングは1月中に実行!

 

SOY宅にメンバーと集まって、あーだこーだ言いながら制作を進めたのは懐かしい想い出です。

メンバーの熱量もあったからこそ、素敵なデビューシングルに仕上がったと思っています。

 

そんなデビューシングルはこちらからお買い求めいただけます!

sakuranbu.stores.jp

現在活動自粛中の「咲乱舞」ですが、今年はまたライブハウスで歌って踊る姿が観れると良いなぁ、、、

酒さ様皮膚炎と戦っている松尾さんも、早期回復をお祈りしております、、、!

 

YouTubeチャンネル『舞台TV 冠パイロット「試しタイドウ。」』の話

続いては、こちらも長期的に関わらせていただいているもの。

これまたミュージカル「Mega Numbers」でご一緒した女優の泰道明日香さんのYouTube番組『舞台TV 冠パイロット「試しタイドウ。」』についてです。

 

『舞台TV』は、松田プレゼンツ代表取締役社長・スマホ相談王こと松田未生さんが運営されているYouTubeチャンネルで、その配信企画『冠パイロット』の中で、松田さんと泰道さんが一緒にやられている一枠が『試しタイドウ。』になります。

YouTubeチャンネルページはこちら⇒https://www.youtube.com/channel/UCivXoNRBZIz18Rvyp-L6idA

 

ゲスト出演させていただいたりと、何度も関わらせていただきましたので、まとめてご紹介いたします。

 

1月『試しタイドウ。4』:ゲスト出演

1月31日配信の『試しタイドウ4』は、「Mega Numbers」回ということで音楽監督・編曲家としてゲスト出演いたしました!

 

ゲスト出演のきっかけは「Mega Numbers」の打ち上げ時に、つい「呼んでくれたら出るよ~!」と口にしてしまったから……。

 

思い返すと図々しいにも程があるわっ! って感じですが、嫌々ではなくて快く呼んでくれました。感謝です。笑

顔出しでここまでガッツリ喋るのは初めてだったのですが、お喋り大好き人間なのでとてもリラックスして楽しくお話しすることができました。

フリーダムに喋りすぎてしまったのがアレですが、、、笑

 

アーカイブはこちら!

パイロット #8 『試しタイドウ4』 月1回生配信★泰道明日香の全力トークバラエティ!

 

そしてこのゲスト出演をきっかけに、新たなプロジェクトが動き出したのです……。

 

3月『試しタイドウ。7』:電話出演

3月12日配信の回は、ちょこっとだけ電話出演

ここから番組のテーマソング制作の企画がスタートしました!

 

ちなみにこの時期はコロナ禍の影響もあってウェブカメラの値段は軒並み高騰!

価格が高騰する直前の2月になんとなく(笑)ウェブカメラを買っていたので、胸をなでおろしましたね……。

 「備えあれば患いなし」とはまさにこのこと!笑

 

 ↓アーカイブはこちら!(SOYの登場は54分30秒くらいから。笑)

パイロット #13 『試しタイドウ7』 今後の配信について考えるSP【ゲスト:山口優花・福岡花緒】

 

4月『試しタイドウ。8』:電話出演

4月6日配信回はテーマソングの企画ではなく、後述いたしますeミュージカル『Hear my song』の紹介として、電話出演いたしました。

この時は配信トラブルにも見舞われ、結構焦りましたね。笑

 

アーカイブはこちら!(SOYのちゃんとした登場は1時間25分30秒辺りくらいから。笑)

パイロット #16 『試しタイドウ8 & 舞台TV 非常事態宣言』パイロット企画2本立て

 

5月『試しタイドウ。10』:ゲスト出演

5月1日配信回は「eミュージカル」回ということで、再びeミュージカル『Hear my song』の紹介としてゲスト出演。

今度は制作の裏側等をお話ししました。

 

アーカイブはこちら!

【試しタイドウ10】ゲストのSOYさんと『eミュージカル』の裏側を聞きタイドウSP!冠パイロット第20弾は今夜もリモート生配信!

 

6月『試しタイドウ。13』:VTR出演

6月1日配信回は、番組のテーマソング制作のデモ音源が完成したということで、事前に収録した打ち合わせ映像が流れました。

VTR出演っていうやつですね!笑

デモ音源を聴いてもらったリアクションがそのまま映像に入ってます。

演技じゃないです。笑

いやぁ、ドキドキしたなぁ~、、、

 

アーカイブはこちら!(SOYの登場は57分30秒辺りから2分半くらいです。笑)

6/1月『試しタイドウ13』ゲストの金澤まみさんとリモート生配信! / 冠パイロット #30 / オリジナルテーマソング作りに新展開!? ミュージカル座の話もありそうSP

 

8月『試しタイドウ。15』:テーマ曲初お披露目!

そして一連の流れの集大成?!

8月17日配信回は、いよいよテーマ曲初お披露目

コロナ禍でどうなるかと思っておりましたが、なんとか発表できて良かった、、、

 

曲名は『Want to try ~ちょっと不思議なエスにかる~』

SOYは作編曲を担当いたしました。

f:id:soymusic:20210108190428j:plain

番組のOPに相応しいコンパクトなサイズで、かつ本人のイメージにも合ったエスニカルな楽曲に仕上げました♪

 

アーカイブはこちら!(歌披露は21分42秒辺りから!)

8/17月『試しタイドウ15』番組1周年を記念してOffzaから無観客生配信SP!! オリジナルテーマソング生披露!? / 冠パイロット#39

楽曲制作を番組で裏側を見せながら進めていくこの感じ。

昔ながらのテレビ番組って感じで面白いですよね。

 

こんなご時世なので、現在は番組の頻度が減ってしまっているのですが、沢山使っていただけたら嬉しいな~。。。

2021年はレコーディングやオリジナル曲2曲目の制作等、進めていけたら良いな~と思っております!

 

ミュージカル・ユニットWAO『eミュージカル』の話

そして、またまたミュージカル「Mega Numbers」繋がり!

とてもお世話になっております、公演をプロデュースした「ミュージカル・ユニットWAO」の主宰・國武逸郎さんが企画した「eミュージカル」についてです。

 

eミュージカルとは、新型コロナウイルスによる公演中止等の状況を見て、企画された新しい形の演劇で、完全リモート制作をルールに設定したミュージカルです。

決してミュージカルの代わりをネットでやるのではなく、動画媒体だからこそできるミュージカルを作ろうという國武さんの心意気溢れた素敵な企画です。

そんな企画に私も関わらせていただきました!

 

4月 eミュージカル『Hear my song』の音楽を担当

これが2020年1番の大仕事だったかもしれません。

eミュージカル第1弾『Here my song』の楽曲制作を担当いたしました。

f:id:soymusic:20210108193016j:plain

4月10日から全3回、毎週金曜夜10時にYouTubeで配信!

憧れの豪華なキャストを迎え、各種ニュースサイトにも取り上げていただいたのも良き想い出です。笑

 

思い返すと4月は本当に濃かった1ヶ月でした。

3月31日に話をいただいて快諾すると、なんと来週からやります、と。

しかも週1です、と。笑

 

全編合わせて10曲作ったのですが、2日に1曲を仕上げるというペース。

しかも全部詞先な楽曲制作、かつ演者に渡すデモ音源の仮歌の録音や、演者がスマホ等で録音した音源のミックス作業等も同時進行してましたので、今までにないスピードで楽曲制作を進めなければいけないというかなりハードな作業でした。笑

 

でも実はこういう突貫作業的な仕事は大好きなので、かなり楽しめました。

そして初めての試みばかりでしたが、多くのことを学ぶことができました。

 

そんな本編はYouTubeでいつでもご覧になることができます!

1組の男女の恋物語を、総勢8人の豪華キャストによるリレー形式でお送りするeミュージカル第1弾!

興味がある方は、是非観てみてください!

「Hear my song」-前編-

 

「Hear my song」-中編-

 

「Hear my song」-後編-

 

【みんなで踊ろう】「Happy Man」振付動画

 

5月 eミュージカル『無人島deサバイバル』に音声編集・コーラスで参加

そしてeミュージカル第2弾『無人島deサバイバル』にも少し関わらせていただきました。

『Hear my song』とほぼ同時進行で制作されていたのでガッツリ関わることはできなかったのですが、音声編集とコーラスでお手伝いさせていただきました!

フラッシュアニメと実写が融合したミュージカルというこれまた意欲的な作品。

私は第二話に一部音声編集で、最終回に助っ人コーラスで参加しております!

 

こちらもYouTubeで全編観れますので是非に!

無人島deサバイバル」 第一話

 

無人島deサバイバル」 第二話

 

無人島deサバイバル」 番外編

 

無人島deサバイバル」 最終回

 

2月 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト『イルミリオンキッズパレード&点灯式』の音楽・ナレーションを担当

ここからは単体のお仕事紹介になります。

2月15日〜3月22日の土日祝の夜、開催相模原のレジャーランドさがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』で開催された『イルミリオンキッズパレード&点灯式』音楽ナレーションを担当しました。

久々にオーケストラの楽曲を制作し、初めて軽いナレーションも収録しました。

子供向けの音楽を担当できるのは毎回嬉しいので視察しに行きたかったのですが、 ちょうど新型コロナウイルスが話題になりだした時期と被ってしまい、止む無く断念。。。

コロナが終息したら1番に行きたい場所です!

 

↓公式HPはこちら

www.sagamiko-resort.jp

3月 インディーズヒーロー『疾走選手ストライカーV』の音楽を担当

3月20日ネット販売開始のえすぷろだくしょん制作のインディーズヒーロー『疾走選手ストライカーV』劇伴主題歌の作編曲を担当しました。

f:id:soymusic:20210108190541j:plain

(公式HPはこちら⇒http://spro.g3.xrea.com/striker-V/index.html

 

「疾走戦手ストライカーV」予告編 Short Ver

 

インディーズヒーローではありますが、初の特撮作品の劇伴担当です!

数としては主題歌を合わせて30曲制作。

制作時期は2019年内でした。

 

映像を先にいただいてそこに音楽をつけることが多かったのですが、こういう作業は本当に楽しいですね!

ミュージカルもそうですが、自分は物語を彩る音楽を作ることが何より楽しいということに気付くことができました。

 

リスペクトと愛に溢れた素敵な作品なので、是非ご覧いただきたいです。

↓DVDは通販でもお買い求めいただけます!

booth.pm

7月 YouTubeチャンネル『あか理と稽古のかえりみち』に楽曲提供

7月には、ミュージカルユニット「WAO」でお世話になりました女優の金橋明加理さんのYouTubeチャンネル『あか理と稽古のかえりみち』オープニング楽曲を提供!

f:id:soymusic:20210108190516j:plain

 

こちらの動画でオープニングBGM初披露!

本編では私のことをべた褒めしていただいております💦

そこも含めて(笑)、是非ご覧ください!

 

【祝幕開け】ひとりで?初日打ち〜あか理みち〜#4【BAR女の平和】

昨年は更新が止まってしまっているようなので、今年は動画投稿再開されることを楽しみにしてます♪

 

9月 YouTubeチャンネル『戦国BANASHI』にテーマソング『露と消えにし夢のあと』を提供

こちらは9月3日に公式発表されたものになるのですが、YouTubeチャンネル『戦国BANASHI』テーマソング『露と消えにし夢のあと』を提供いたしました。

 実は2月頃からインストバージョンが動画内で度々使われていたのですが、8月頃からそれに加えて歌つきのものが流れるようになりました。

歌うのは、デビューCDでも様々お手伝いをさせていただいた前述した『咲乱舞』

この話が出てきた時に「これは咲乱舞が歌うしかないでしょ!」と、僕が無理を言って歌ってもらいました。笑

本当にありがとうございます。

 

そして、そんな咲乱舞とミスター武士道さんのコラボ動画はこちら!

めっちゃ面白い。。。

 

おバカ回答続出!?武士道ハイスクール期末テスト!

 

ちなみにテーマソングのインストバージョンは、「戦国BANASHI」で1番再生回数が多いこちらの動画でも最後に使っていただいております。

これまで自分が作った楽曲の中で一番出世した曲かもしれません。

感謝です、、、!!!

 

【信長誕生から大坂の陣まで】戦国大名の勢力図変遷 1534年~1615年【The History of Japan】

 

チャンネルページはこちら!

歴史好きの方には必見ですよ!

乱世乱世!!!

www.youtube.com

 

9月 『アートにエールを! 東京プロジェクト』で『トキメク方へ走れ』を公開

また9月には珍しく自作曲も公開しました。

「アートにエールを!東京プロジェクト」という、コロナ禍においても文化の灯を絶やさないために東京都が実施したアーティスト支援事業に、私も作品を応募して参加したのです。

 

このために書き下ろした曲名は『トキメク方へ走れ』

コロナ禍の中、思うようにいかないことばかりですが、ただ塞ぎ込むだけではなくて、できる範囲で「トキメク方へ」走り続けていたい。

そんな自分の決意表明のような曲であったりします。

共感してくれる人がいたら良いな~、、、なんておこがましいですが(笑)

 

私SOYは作詞・作編曲・歌・プログラミングを担当。

ベースは、あらけん改め新井フクロウが演奏。

ドラマーの玉野しめじに歌、ギター、動画編集まで任せました。

リモートではありますが、久々に友人たちと一緒に音楽ができたのも嬉しかったです。

是非、ご視聴いただけたら嬉しいです!

 

SOY / トキメク方へ走れ

 

10・11月 フリーランスエンジニア たつのぶ。さんにテーマ曲を提供

10・11月は、フリーランスエンジニアのたつのぶ。さんに楽曲を提供しました。

たつのぶ。さんが企画しているキャラクターに『抑うつ戦隊クソコード戦士のぶりーん。』というものがありまして、そのOP・EDを想定した楽曲になります。

f:id:soymusic:20210108190154j:plain

OPは10月、EDは11月に完成。

SOYは作編曲・歌を担当しました。

 

楽曲はこちらのHPから聴くことができます。

https://rtkdoragon.jp/PROF.html

 

こういう昭和アニソンのオマージュ楽曲のオファーは大好物です。笑

全力で楽しませていただきました!

自主制作のアニメ化? 等々、色々と今後展開していく予定だそうなので、楽しみです♪

 

 

12月 メニィレッスンスタジオ熊谷校にイメージソング『LOVE♡MUSICAL』を提供

12月は、お世話になっておりますメニィレッスンスタジオの熊谷校イメージソング『LOVE♡MUSICAL』を提供しました。

楽曲は、12月25日クリスマスに、YouTubeで1日限定配信された「クリスマスパーティー」で初お披露目!

f:id:soymusic:20210108191037j:plain

SPEEDやハロプロ等を意識しつつ、ファンキーでハッピーな楽曲に仕上げました。

ベースはお馴染みの新井フクロウ君!

かっこいいスラップベースソロをありがとう✨

 

自分も配信を観させていただいたのですが、カメラワークの魅せ方や照明など細かいところまで凝られていて、1日しか観れないのが勿体ないくらい素敵な配信でした。

配信ではなく生で歌声を聴けるようになる日を、ただただ待ち続けるばかりです。。。

 

その他(YouTubeの話)

他にもカラオケ音源提供やボカロ調声、歌ってみたミックス、楽曲提供等様々なお仕事をさせていただきました。

またYouTubeのカラオケ動画投稿も以前より積極的にやってみることにしました。

お陰様で、100人もいなかったチャンネル登録者数も年内で280人ほどに。

個人的に目標にしていた某YouTubeチャンネルの登録者数に年内ギリギリで届いたのが嬉しかったです。笑

 

www.youtube.com

 

そしてただカラオケ動画をアップロードするだけではなく、そこからの拡がりが2020年はより多くてとても感激しました。

 

なんと、『烈車戦隊トッキュウジャー』のトッキュウ6号/ザラム/虹野明でお馴染みの長濱慎さんのYouTuebチャンネル『GORAKU .ch』に「仮面ライダーセイバー」EDのカラオケ音源を使っていただけたり、、、

(トッキュウジャーはリアルタイムで観ていたので本当に嬉しいです!!!)

 

仮面ライダーセイバーEDダンス"歌って"踊ってみた!!【完成版】

 

チャンネル登録者数30万人越えの「ひろみちゃんねる」仮面ライダーセイバーOP「ALMIGHTY ~仮面の約束 feat.川上洋平」のカラオケ音源を使っていただけたり、、、

 

仮面ライダーセイバー】ALMIGHTY ~仮面の約束 feat.川上洋平東京スカパラダイスオーケストラ【女性が歌う】主題歌 歌ってみた cover by ひろみちゃんねる TVsize

 

特撮オタク界隈で有名なIYCHさんにも仮面ライダーセイバーOP「ALMIGHTY ~仮面の約束 feat.川上洋平」のカラオケ音源を使っていただけたり、、、

 

【セイバーOP】トランペットで ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平【吹いてみた】

 

他にも沢山歌ってみた動画や演奏してみた動画に自分のカラオケ音源を使っていただけて、多くの人の音楽ライフに貢献できたと考えると結構嬉しいです!

あくまでお仕事優先なのでYouTubeを積極的に更新できるわけではないですが、視聴者数や視聴時間の動向を分析したりするのも楽しいので、今年もできる範囲でコツコツやっていきたいと思います。

2020年総括

長々と2020年の活動を連ねてきましたが、残念ながら叶わなかった活動も幾つかあります。

ミュージカル2本、舞台1本の制作予定がありましたが、3本とも中止・延期。

また、進行中の案件も4つほど連絡が途絶えてしまったり等、ありました。

ここだけ想い出すと自分としても苦しい1年だったのですが(笑)、全体的にこう振り返ってみると過去の繋がりに助けられた1年でもあったな、と。

そしてこんな中だからこそできた新しい繋がりもあったのかな、と。

本当に感謝です。

 

自分を模索する1年にする予定だった2020年は、新型コロナウイルスの件も相まって想像以上に深いところまで新しい自分を知ることができたりもしました。

ですが、これからどうしていくか、また何をしていきたいのか等考え出すと、ご時世もあって迷宮入りしそうです。笑

でも自分ではどうしようもできないことは悩んでも仕方ないので、とにかく「トキメク方へ走れ」の精神で、赴くままに2021年もエンジョイしていこうと思います!

楽しいことや面白いこと、いっぱいやりましょう!

 

2021年も、SOYをよろしくお願いします!