SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

【楽曲採用】「赤い羽根×初音ミク」と「2017年piaproカレンダー」

こんばんは。

RiCO(@rico0512music)です。

Twitterの方では既に報告していましたが、ありがたいことに2つのコンテストで楽曲の採用を受けました!

というわけで、今日はその2つのコンテストと楽曲について紹介していきます!

今回採用を受けたのは、

・「赤い羽根共同募金運動」応援キャンペーンソング
http://piapro.jp/pages/official_collabo/akaihane16/result
・2017年ピアプロカレンダー楽曲
http://piapro.jp/pages/official_collabo/calendar2017/result

の2つのコンテストです!

両方ともCGM型コンテンツ投稿サイト「piapro(ピアプロ)」主催の「公式コラボ」です。
ありがたいことに2回連続で採用を頂いてしまい、本当に光栄です!

では、詳しく見ていきます。


・「赤い羽根共同募金運動」応援キャンペーンソング
結果発表ページ:
http://piapro.jp/pages/official_collabo/akaihane16/result

こちはら2012年より毎年行われている「赤い羽根共同募金」との公式コラボ企画です。
採用されたイラストやテーマ曲は、10/1(土)より「赤い羽根共同募金運動」等で使用されているとのことです。

このコラボ、なんと今年で5年目に突入です!
ある意味節目となる年に受賞できたのもとても嬉しいです!

採用された楽曲は「FLY ~ココロは羽根になって~」
楽曲ページ:http://piapro.jp/t/Nq5z
今年のコンテストのテーマであった「つなぐ、継承する」や「羽根」から連想されることを、平和への思いに重ねて制作させていただきました!
コーラスでKAITO君も参加しているバラードソングとなっています!

こちらは9/28(水)より「ミクモバ」で着うたの配信が開始されました!
イメージ 2

スマホからアクセスすれば購入可能です!

ちなみにAndoroidからアクセスすると、このような感じですね。
イメージ 3
アルバムのジャケットはイラストの方で最優秀賞を受賞されたさきっこさんのイラスト!
見てるだけで元気が送られてくるような素敵なイラストですね~(´▽`*)

楽曲は、324円で個別ダウンロード購入が可能です!
イメージ 4
「RiCO feat. 初音ミク」なんて書かれちゃって、なんか恥ずかしいですね。。。笑
(楽曲タイトルから「~」が消えちゃってることは内緒です)

そして、この楽曲の売り上げは赤い羽根共同募金」に寄付されます!
音楽も買えて募金もできちゃうなんて一石二鳥♪

スマホからアクセスすれば誰でも購入可能ですので、是非お買い求めください<(_ _)>


・2017年ピアプロカレンダー楽曲
結果発表ページ:http://piapro.jp/pages/official_collabo/calendar2017/result
イメージ 5こちらは、2008年から毎年行われているpiapro恒例の企画です!!

採用されたイラストや楽曲は、年末に販売される「piaproカレンダー」に使用されるとのことです。

例年はイラストのみ募集しているのですが、なんと今年から特典としてスマホ用音楽カード「SONOCA」が付属し、そこに楽曲も収録されることに!

こちらも記念すべきタイミングで採用されてとても嬉しかったです!
(公式の宣伝画像が「イラスト」のみ募集してるのもきっとその名残なのかな、、、と笑)

採用された楽曲は「カラフル・カレンダー」
楽曲ページ:http://piapro.jp/t/Jxjj
「カレンダー」から連想されるわくわく感やドキドキ感をもとに制作しました!
キャッチーでポップな1曲になっていると思います!

こちらの楽曲は、今年発売される初音ミク2017年piaproカレンダー」に収録されます!
イメージ 6
公式ブログの記事に載っていた詳細はこんな感じです!!

初音ミク2017年piaproカレンダー】
■サイズ

A5 表紙・シール台紙含め16ページ

■付属品
スケジュールシール、ボールペン

■予定価格
1,000円(税抜)

■発売日(予定)
11/21(月)

■取扱店
アニメイトコスパ(ジーストア・ドット・コム)、 文教堂「雪ミク スカイタウン」

画像のテレホンカードみたいなやつが「SONOCA」ですよ~!
スマホに「SONOCA Player」というアプリをインストールして、そのアプリと連携して楽曲をダウンロードできるという画期的な音楽メディアなのです!
もちろん、パソコンや専用アプリ以外の場所でもダウンロードした楽曲は聞けるようです!

そして、このイラストを手掛けたのはなんと!
イラストレーターのKEIさん!
初音ミクのキャラデザの人ですよ……。
こんなに凄い方がイラストを手掛けた「SONOCA」に自分の楽曲が収録されるなんて、、、本当に恐縮です(*_*)

早速10/14(金)より予約が開始されています!
発売日は11/21(月)ですので、是非お買い求めくださいね~♪


これってある意味「デビュー」っていうやつなんですかね?笑
本当に嬉しい限りです。
ですが、ここで一喜一憂せず、これからもコツコツ活動を続けていきます!

今回の受賞で自信もついてきているので、もう少し何か大きなアクションができないか色々と模索中です(^^ゞ

それでは、また!