SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年12月 活動記録 名刺を作成/ミュージカル「HAPPINESS」観劇

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

 

2018年の活動記録記事もこれで最後!

2018年12月の活動まとめになります!

2018年12月活動記録

仕事について

12月の仕事はこんな感じ。

・コンペ参加:17曲(うち採用1曲/未定15曲)

・サンプル提出:0件

・依頼:4曲

・その他依頼:1件

・完了案件:4曲(先々月の当選コンペ1曲+今月の当選コンペ1曲+今月の依頼2曲)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

コンペ ~編曲のみのお仕事~

12月は合計17曲、コンペに提出しました。

件数だけ見ると4つになります。

内訳は1つのコンペにまとめて14曲、アイドルコンペに2曲、編曲コンペに1曲となります。

 

そして12月は、編曲のコンペで採用をいただくことができました!

 

12月中に完了できた案件ですので、「完了案件」の場所で紹介いたします。

 

ちなみにまだ15曲分の結果が未定になっています。

動きがあり次第こっそり記事を修正しておきます(笑)

依頼 ~リピーターがつきました~

12月の依頼は4曲。

 

過去最多です!

 

今回はありがたいことにリピーターがつきまして。

まず最初の2曲は、7月に完了させた某塾で使用する教育用楽曲の続編です。

 

その時作った歌の歌詞が変更したということでその歌い直しの仕事と、新しい曲の編曲・歌唱のお仕事でした。

 

この2曲は12月中に完了できましたので、この次の「完了案件」で改めて紹介いたします。

 


そして、残り2曲は某高校生バンドからの依頼での制作楽曲になります。

作曲・編曲・楽譜制作を担当します!

1月中旬の完成を目指して、鋭意制作中です♪

その他依頼 ~頑張ります!~

その他依頼とはなんじゃらほい!

ってな感じですが、1年先の予定が決まりました。笑

 

詳細はまだ書けないのですが、本当にお誘い頂きありがとうございました。

良いご報告ができますよう、尽力してまいりたいと思います!

完了案件 ~某地下アイドル楽曲と編曲仕事と教育向け楽曲2曲

11月に完了した案件は4曲!

それぞれ許された範囲でご紹介していきます。

某地下アイドル楽曲

10月に当選したコンペでの楽曲です。

当選したもののレコーディング等が動きだすのに時間がかかりまして、12月にやっと完了いたしました。

楽曲自体の公開はまだ先になりそうなので、その時にまたご紹介したいと思います!

歌ってくれる子のために作った、かなり気に入ってる楽曲です♪

編曲仕事

12月に当選したコンペの楽曲です。

結局何に使われるのかは分からずじまいなんですが(笑)、スタンダードなポップバラードの編曲をいたしました。

 

編曲で採用されるっていうのは意外と嬉しいです。

歌詞やメロディーのアイデア・センスで誤魔化すのではなく、自分のサウンドが楽曲の目的と一致できたということですから。

 

でも、編曲のコンペって出しづらいんですよね。

もし落ちてもメロディーを作り直さなくちゃストックに使えないわけで。

結構モチベが上がらなかったり(^^;

 

なんにせよ、自信になった案件でした。

教育向け楽曲2曲

リピーター様からのご依頼です。

 

まずは、7月に編曲・歌唱させていただいた児童教育用の楽曲の歌詞が変更されたということで、その歌い直しをしました。

 

そして、別の新しい楽曲の編曲・歌唱のお仕事もさせていただきました。

 

今回は電話での打ち合わせもあり。

実は凄く忙しい時期に色々と重なってしまい結構ハードだったのですが、なんとかやり切ることができました。

年明けもまた依頼が続くそうなので、全力で取り掛かりたいと思います。

 

リピーターがついてくれることは本当に嬉しい限りです。

期待に応えられるように頑張ります!

その他

Wavesアップデート作戦

V9から新たにV10が発表され、そのアップデートの複雑さが話題になっていたWavesプラグイン

そのアップデートに挑戦してみました。

 

意外と楽にできました。笑

どうせV10とV9の共存をすることはないだろうと、ブラックフライデーで無料配布されたプラグインを貰い損ねたことが非常に残念です。

 

まぁでも無事アップデートできて、なんだか安心です(´▽`*)

 名刺を作りました(ただし誤字あり)

同窓会があったり、打ち合わせがあったりということで、あった方が便利だろうと思い名刺を作りました。

 

思っていたより簡単にオリジナルの名刺が作れるんですね。

 

今回使わせていただいたのは「マヒトデザイン」さんでした。

今後もここを使っていきたいと思います。

受付当日出荷!格安名刺印刷のマヒトデザイン

Adobe Illustratorで完全データ注文」 「ウェブ上から名刺デザインを選択して簡単注文」で高品質な名刺作成。「当日発送」「格安印刷」「高品質」に作成されたい方 業界最安値に挑戦中。名刺印刷から名刺作成まで。名刺のことならマヒトデザインにお任せください。

 

何が便利かと言いますと、「マヒトデザイン」のブラウザ内でオリジナルの名刺をデザインすることができるのです!

 

いざ名刺を作ろうと思っても、デザイン用のソフトを導入したり、複雑な使い方を覚えたりしなくちゃいけないのかな、、、と中々行動せずにいたのですが、

そんな心配は必要ありませんでした!

 

「マヒトデザイン」なら、そこまで凝ったものでなければ簡単に制作ができます。

制作画面はこんな感じ。

f:id:soymusic:20181231074453j:plain

どこまで印刷されるのかなど丁寧に表示してあるので、簡単に制作ができました。

登録すればデザインも保存可能なので、非常に便利です。

 

そして完成した翌日に到着!

この素早さも最高です。

値段もとても安かったので、リピート確定ですね。

 

SkypeをSlypeと打った状態で納品してしまったのはショックでしたが(苦笑)、名刺を渡す時のネタにもなって助かりました、逆に(^^;笑

 

ちなみに今回作った名刺は100枚だったのですが、既に残りは3枚くらいです。

沢山配れました(笑)。

SlypeをSkypeに直して、また注文しなければっ!

1TBのSSDを購入

12月はパソコン周辺機器がかなり安くなっていました。

SSD」は3月に500GBのものを購入していたのですが、残りの容量が少なくなってきたということで、今度は1TBの「SSD」を購入しました!

 

買ったのは前と同じCrucialの「SSD」です!

500GBの「SSD」を買った時より安い値段で、1TBの「SSD」が買えました(^^;

ありがたいんだか、なんなんだか……

価格変動は怖いです(笑)

 

まだデータ移行はしていませんので、また後日しっかりやろうと思います!

メモリを28GBに増築

SSD」と一緒にメモリも購入。

 

買ったのはTeamのメモリ8GBの2枚セット=16GBです!

「RAMを32GBにします!」とか言っていましたが、元のRAMが8GB+4GB+4GB=16GBだったので、8GBを1枚追加して、1枚分の4GBを8GBに差し替えて、結局8GB+8GB+8GB+4GB=28GBになりました。

 

理想の32GBにはなりませんでしたが、それでも以前より超快適になりました。

やっぱり環境を整えることは超大事です!

 

昔の自分にも教えてあげたい、、、

reFX「NEXUS 2」を購入

11月にsteinberg「USB-eLicenser Steinberg key」を買い、クリスマスにやっとreFX「NEXUS 2」を購入しました!

「eLicenser」が無いと使えないということで、ずっと購入を渋ってきたのですが、いやはやこいつは凄い!

 

音色探しもしやすいし、シンセ以外の音色も入っていてもはやマルチ音源!

とにかく軽いし、目的の音色に辿りつきやすすぎて、「Omnisphere 2」より使っちゃうかもしれません……。

ミュージカル「HAPPINESS the musical」を観劇

12月はなんといってもこれですよ!

楽曲提供させていただいたミュージカル「HAPPINESS the musical」を観劇してきました! 

f:id:soymusic:20181231191126j:plain

全公演満席の大盛り上がり!

2018年の締めとしてふさわしい素敵な舞台でした!

 

パンフレットにもプロフィールメッセージを掲載していただきまして、感謝の限りです。

f:id:soymusic:20181231224914j:plain

 (このためにアイコンも新しくしておいて良かった、、、笑)

 

自分が観劇したのは12月28日の14時からの回でした。

自分が作った楽曲はM2「ノラとオジョウサン」という楽曲なのですが、まず会場BGMとして使われていてビックリ!

その時の回だけかもしれませんが、なんと舞台開始前のSE的な扱いでも使っていただき、、、!

自分の曲のボリュームが大きくなって舞台が始まるってわけですから。

まずその時点で感激しちゃいました(笑)。

 

自分が制作した楽曲を歌ってくださったのは、会百合ちゃんと桑原柊君!

上手な歌にかっこいいダンスや照明の演出もついて、楽曲が持っている以上の力を引き出してもらいました。

総合芸術はこれだから面白い!!!

2人ともありがとうございました!

 

さて、この物語は保護施設に来た何も知らない犬の少女が、サンやノラといった仲間と出会いながら彼らの回想を通してペットにまつわる悲しい事実を学んでいくというもの。

自分は昔ペットの殺処分について詳しく調べたことがあったのですが、それでもまだまだ知らないことばかり。

たった90分の中に、その悲劇としか言えない事実をただ突きつけるのではなく、温かく見せてくれる。

「知ってもらう入り口」として、とても勉強になりました。

 

あるシーンでは自分もつい泣いてしまったり……。

かといって悲しい物語ではないんです。

悲劇なのか喜劇なのか、そういうことを通り越した歓喜を感じる、なんとも不思議なエネルギーのある舞台でした。

 

↓公式サイトはこちら

happiness-musical.net

 

再演もあるかも……?

らしいです!

とても多くの人に観てもらいたい内容でしたので、良い方向に動いてほしいですね~~!

 

自分自身も実際の舞台上での楽曲の使われ方も見て、色々アイデアも浮かんでいますので、また関わることができたら幸せです!

 

改めて、採用してくださりありがとうございました!

おわりに

2018年の締めくくりの月にふさわしい、忙しくて充実した12月でした。

素敵な出会い、素敵な想い出が増えていくのはただただ嬉しいです。

 

12月ももちろんですが、2018年通して様々なことに挑戦させていただけましたし、同時に様々なことを学ばさせていただきました。