SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2016年の振り返りと2017年の抱負

新年あけましておめでとうございます‼

RiCO(@rico0512music)です。

2017年も始まったということで、2016年の振り返りと2017年の抱負について書きたいと思います。

2016年の振り返り

7月までの上半期の振り返りは「こちらの記事」で書いてますので、その続きからいきたいと思います。
写真があったものは写真もつけながら紹介します。

7月

AIR Music Technology「Xpand!2」購入

8月

・8/1 「赤い羽根共同募金運動」応援キャンペーンソングに「FLY ~ココロは羽根になって~」が採用
 (
結果発表ページ⇒http://piapro.jp/pages/official_collabo/akaihane16/result
・VIR2「Acou6tics」購入
piapro「カラフル・カレンダー/初音ミク V3」公開
 (公開ページ⇒http://piapro.jp/t/Jxjj

CakewalkSONAR Lifetime Free Update」購入
・「RPGツクールMV」購入
・XLN Audio「Addictive Drums2」のKitpiece「Cajon」を導入

9月

・ORICO「USB3.0 7ポート ハブ M3H7 シルバー」購入
 (Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00C93DDVO
イメージ 1

・9/28
「FLY ~ココロは羽根になって~」がミクモバで配信開始
 (ミクモバ⇒http://mikumoba.jp/mikumoba/index.php

・9/30 2017年ピアプロカレンダー楽曲に「カラフル・カレンダー」が採用
 (結果発表ページ⇒http://piapro.jp/pages/official_collabo/calendar2017/result

10月

・10/14 「初音ミク2017年piaproカレンダー」予約開始
 (告知ページ⇒http://blog.piapro.net/2016/10/f1610141-1.html
iZotope「Nacter Elements」購入
iZotope「Neutron」購入

11月

東芝USB3.0接続 ポータブルハードディスク 1.0TB(ブラック)CANVIO BASICS(HD-ACシリーズ) HD-AC10TK」購入
 (Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B018THF09Q/
イメージ 2

サウンドハウスのポイントを使い、タダで色々購入
イメージ 3

Waves「Electric 200 piano」購入
・11/21 「初音ミク2017年piaproカレンダー」発売開始
 (Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01M74EJPG

イメージ 4

12月

赤い羽根共同募金運動」応援キャンペーンソング採用記念の賞状と記念品が到着
イメージ 5

・LennarDigital「Sylenth1」購入

2016年下半期総括

2016年下半期はこのように活動していました。
上半期の分と合わせても、結構DTMに投資しています。

でもその代わり、piaproで2曲も楽曲採用をいただき、デビュー? みたいなことを果たしてしまった1年となりました。
「FLY ~ココロが羽根になって~」は、Twitter上で街頭ビジョンでBGMとして使われてるであろう画像を何枚も見つけました(ちゃんとクレジットされてました!)。
「カラフル・カレンダー」は、購入して感想をくれる人もいたり、近場のアニメイトでも売っていたり、なんとも感慨深かったです。

実は、RiCOとしての音楽活動以外にも忙しいことがありまして、なかなか活動はできていなかったのですが、なんとか結果を残すことができたので幸せです。
DTM機材も増え、また実力も少しずつ認められて、色々と自信がついた1年でした!


2017年の抱負

そして、とうとう始まりました2017年!
今年もまた音楽以外の活動でも忙しくなりそうなのですが、まず活動の幅を広げていきたいです。

・昨年挑戦していないpiapro公式コラボに挑戦
 昨年採用をいただいた公式コラボって、毎年開催していたりするんですよね。そちらには参加せずに、まだ挑戦したことがない公式コラボに挑戦していこうと思います。

piapro以外のコンペサイトの活用
 piapro以外の音楽関係のコンペサイトも活用して、もっと色々幅を広げていきたいです。

・フリーBGMの公開、ストック収入なども考えてみる
 ゲームのBGMなども制作していますので、その方面でフリーBGMの公開やストック収入などにも少しずつ手を付けていきたいなと思っています。まだ踏み込みきれないところがあるんですが、頑張ってみます!

・ブログの更新頻度を上げる
 一昨年の更新回数は0回、昨年の更新回数は2回、とブログの更新頻度がとても少ないので、今年はもっとブログ記事を書いていきたいですね。自分のためにも。
 あと、自分自身が様々なブログに助けられてきた人なので、同じように誰かの手助けになるようなブログ記事も書いていきたいです。本当は購入した商品の紹介とかもしていきたいですし……。

ということで、今年の抱負はこんなもんですかね~。
色々あげてみましたが、急な変化は求めずに、自分らしく頑張っていきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!