SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2014年のまとめ

こんばんは!

RiCOです。

またまた4か月ぶりの更新になってしまいましたね(笑)。

さて「2014年のまとめ」ということで、色々書いていきたいと思いますが、その前に8~12月のことを書かせてもらいます。

まず、藤巻メソッドを読了しました!
楽典入門→音感入門→作曲入門→編曲入門の順番で読ませてもらいました!
「音感入門」は先日ブラスバンドの曲の打ち込みをする時にも大いに役立ってこれからもお世話になりそうです!
編曲入門も、これから色々な曲を作っていくうえで一番参考になりそうです!
来年2月には「聴くだけ」シリーズの新刊が出るそうなので、そちらも楽しみです!

また、「SONAR X2 PRODUCER」を「SONAR X3 PRODUCER」にアップグレードしました!
イメージ 1
アップグレード価格が下がったタイミングで購入しました。
安くなるとつい動いてしまいますね(笑)。
「Addictive Drums 2」と「AAS Strum Acoustic Session SONAR Edition」が早速役に立っています。
大活用できるように、これからも色々研究していきます!

そして今日、昨日注文したDVDが2枚到着しました!
イメージ 2
DTM MAGAZINEでもお馴染みの氏家克典さんの「氏家克典直伝! 弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏法」と「氏家克典直伝! 弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏法 2 美バッキング&リフスタイル」です。
ピアノは12年間続けていますので「弾けない人」というわけではないのですが(笑)、色々なスタイルの勉強のために購入することにしました。
何より氏家さんのトークが好きなのでw
年が明けたら一気に観ていこうと思っています!
こちらも第3弾が企画されてるそうなので、そちらも非常に楽しみです!

そして、同じく今日「SONAR X3 PRODUCER」に付属していた「Melodyne Essential」を「Melodynn Editor」にアップグレードしました。
これが今年最後の買い物でした。
定価より結構安い特別価格でアップグレードできるということだったので、ちょっと迷いながらアップグレードしましたw
オーディオループを使う時にかなり重宝しそうです!

ってな感じで年末まで来てしまいました。
今年は雑誌への投稿を始め、こっそりとあるゲームのBGMを作曲しながら、色んな歌の耳コピをしながら、他にも歌もののストックを溜めていました。
そして通っている高校に楽曲を提供したりも……(笑)。
プロの手でブラスバンドアレンジされて、感無量でした!
ただ、楽譜は貰ったのですがまだ吹奏楽部が演奏したデータを貰ってないので来年は早くそのデータが欲しいです(ちょっとおこがましい気がしてなかなか言い出せないのですw)。

と、色々やってきたつもりですが、まだ動画サイト等には投稿してないんですよね……。
来年こそは!
納得のいく作品を動画サイトに投稿したいです!
なんか色んな人とコラボしたい気分です。
絵師さんとかとも仲良くなりたいですねー……。

全然ブログを更新していないので訪問者もまだ少ないですが、2015年もよろしくお願いします!