SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年10月 活動記録 オーディオインターフェイスを新調!

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

 

 

2018年の間に年内のことはまとめきらなければ、、、

ということで、今回は2018年10月の活動まとめです!

2018年10月活動記録

仕事について

10月の仕事はこんな感じ。

・コンペ参加:5曲(うち採用1曲/未定1曲)

・サンプル提出:0件

・依頼:1曲

・完了案件:1曲(今月の依頼案件1曲)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

コンペ ~某地下アイドルに楽曲提供~

8月は合計5曲、コンペに提出しました。

 

ビジュアル系バンド風の楽曲や、アニソン系、J-POP、和風の曲を作曲し、1曲アレンジのコンペにも提出いたしました。

 

そして今月もありがたいこと、1曲採用をいただくことができました!

 

今回採用されたのは、某地下アイドルへの楽曲になります。

 

念願のアイドルソングです!

 

もうレコーディングも終わったようですので、発表が楽しみです。

その時にまたご紹介いたします!

 

また、まだ1曲コンペの合否が未定の楽曲がありますので、そちらもどうなるか楽しみです。

(決まり次第こっそり記事を更新します(笑))

依頼 ~某DJに楽曲提供~

10月の依頼は1件。

 

某DJが使用するテクノ楽曲を制作させていただきました。

 

こちらは11月中に完了することができましたので、来月のまとめでご紹介いたします。

完了案件 ~ミュージカル「HAPPINESS」に楽曲提供~

10月に完了した案件は、8月にコンペに提出し採用させていただいたミュージカルMLS JAPAN presents「HAPPINESS the musical」への提供楽曲になります!

 

●ミュージカル公式サイトはこちら

happiness-musical.net

 

無事、全公演満員で千秋楽を終えたので、制作した楽曲を紹介いたします。

 

採用していただいたのは、M2「ノラとオジョウサン」

私は、こちらの作曲・編曲を担当させていただきました。

 

物語の中心人物である会百合ちゃん演じる「少女」桑原柊君演じる「ノラ」が2人でで歌うナンバーになります。

9月から打ち合わせやメールでのやり取りを重ね、10月中に最終形態を納品いたしました。

 

詞先の楽曲です。

2人の掛け合いの歌なのですが、その勢いが出るようにアップテンポなジャズを基調とした楽曲にさせていただきました。

このためにジャズ用のドラム音源を新調したり。。。笑

 

2人は同じメロディーを歌うのですが、そのお互いの違いが出るように伴奏にも工夫を加えたり。。。

オープニングナンバーの次に披露される楽曲なので、物語の勢いを後押ししてくれ! との思いを込めて華やかな楽曲にさせていただきました。

 

私が観に行ったのは12/28の14:00~の回だったのですが、その時の話は12月のまとめに書かせていただきます!

 

とにもかくにも感無量な体験でした!!!

本当にありがとうございます!!!

その他

漫画に感動 ~「タナカカツキが考える仕事道」と「ダルちゃん」~

10月はネット漫画に感動していた月でもありました。

「サ道のタナカカツキが考える仕事道とは?描き下ろし半自伝マンガ」

友人に紹介してもらい読みました。

なんと、あのコップのフチ子」の原案者だそうですね!

凄い、、、

 

プロの仕事への考え方ということで、読ませていただきました。

プロの人の仕事への考え方っていうのは、とても参考になりますよね。

 

「計画」と「思い込み」。

理性と感性のような、上手くいく人が自在に操ってきたそのバランス感覚。

適度に頑張るってのはこういうことなんだなぁ、と改めて考えさせていただきました。

 

↓漫画本編はこちら

postad.jp

「ダルちゃん/はるな檸檬

資生堂花椿で連載されていたガールズショートストーリー漫画です。

2017年から連載が始まって、2018年10月に完結いたしました。

 

Twitter「女の子号泣漫画」と回ってきたので暇つぶし程度に読んでいたのですが、止まらず最後まで読んでしまい。。。

久々に声まで出して泣いてしまいました。

 

自分、男子なんですけど←(笑)

 

性別問わず楽しめる作品っていうことですね。

改めてネットで調べてみたら結構賛否両論があるのですが、自分は大好きな作品でした。

 

 ↓現在無料で第1~6話を読むことができます

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

 

12/6には単行本も発売されました!

 

個人的に自分の生き方を見つめ直したい時に読みたい漫画です。

早く買わねば!

 

↓購入はこちら

ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)

ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)

 
ダルちゃん (2) (コミックス単行本)

ダルちゃん (2) (コミックス単行本)

 

 新しいオーディオインターフェイスRME「Fireface UCX」を購入

10月はオーディオインターフェイスの買い替えも行いました。

 

これまではRoland「QUAD-CAPTURE UA-55」を使用していました。

2012年にSONAR X1 POWER STUDIO QUAD」を購入した際にセットで付属したものですね。

 

でも正規付属品のくせに、

SONAR」と相性が最悪!!!!!

 

だったのです。。。

何度オーディオインターフェイスのせいで「SONAR」が落ちたことか……。

これも「SONAR」が『よく落ちるソフト』と言われてしまっていた要因の一つですね。

 

でも、オーディオインターフェイスをある程度しっかりしたものにすればそんなことはない! 

ということで、やっとオーディオインターフェイスの買い替えをしたのです。

 

今回購入したのはRMEの「Fireface UCX」です!

RMEは安定っていう感じでしょうか。

評判も良く、自分の知っている人も使用していたので即決でしたね。

オークションで定価より少し安く購入しました。

 

で、買い替えてみてどうだったの?

 

っていう話だと思いますが、、、

 

 

 

1回もオーディオインターフェイスのせいで落ちていません!(拍手)

 

そりゃ無茶な操作をして落ちたことはありましたけど(笑)

え、何でそのタイミングで? っていう風に「SONAR」が落ちることもなくなり、超快適なDTMライフを送っております!

 

こちらはその証拠となる(?)11月の呟き。

 

仮歌の録り音も良くなったし、ほんとオーディオインターフェイスって大事なんですね。

昔の自分にも教えてあげたい……。

f:id:soymusic:20181231185914j:plain

RME「Fireface UCX」最高です!

 

 ↓購入はこちら

Spectrasonics「Omnisphere 2」「Trilian」を購入

買おう買おうと思いながら、4年くらいずっと値段を見張ってきたSpectrasonicsの「Omnisphere 2」と「Trilian」。

その最安値が同時に来たので勢いに任せて購入しました!

「Omnisphere 2」がシンセ音源、「Trilian」がベース音源ですね。

 

ベース音源に関しては「MODO BASS」も持っているのですが、そちらはエレキベース専門。

ウッドベースやシンセベースが欲しかったので「Trilian」も購入しました。

 

届いたのは11月でした。

あ、Trilianは写真撮ってない(^^;

 

両方とも購入してから既に何回も制作楽曲に使っております。

買って良かった!

 

 ↓購入はこちら

おわりに

10月は2018年で一番大きな仕事だったミュージカル「HAPPINESS」の楽曲制作を終え、そのご褒美も兼ねてオーディオインターフェイスの買い替えを行うなど、制作環境を変えてみました。

 

環境ってやっぱり大事ですね。

作業が快適になるだけではなく、制作自体へのモチベーションも上がります。

もう「SONARが落ちたらどうしよう……」と悩むことはありません!

幸せです。

今まではなんだったんだ。。。

 

また素敵な漫画作品とも出会えて、色々考えさせられた月でもありました。

10月も、とにかく全てのことに感謝です!!!