SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年7月 活動記録 依頼が増えてきて嬉しい

こんばんは。

SOY(@rico0512music)です。

f:id:soymusic:20180808194546j:plain

 

今回は2018年7月の活動をまとめていきます。

 

音楽で収入が入るようにもなり軌道に乗ってきた音楽活動。

7月も頑張りました!

2018年7月活動記録

仕事について

7月の仕事はこんな感じ。

・コンペ参加:2件(うち採用1件)

・サンプル提出:0件

・依頼:2件

・完了案件:1件(今月の当選コンペ1件)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

それでは細かく見ていきましょう。

コンペ ~教育向けの楽曲が採用~

6月は教育向けの楽曲と、ゲームBGMの合計2曲をコンペに提出しました。

依頼が多かったので、結構控えめでした。

 

しかし、今月もありがたいことに1件採用をいただきました!

 

今回採用されたのは教育向けの楽曲

7月中に完了できた案件ですので、「完了案件」の場所で紹介いたします!

依頼 ~情報発信の大切さ~

7月はなんと、依頼が2件も来ました!

2件も来るのは初めてでした。

毎度のことですが、数いる作曲者の中から自分を見つけていただけるのは本当にありがたいことです。

 

自分の得意なジャンルで声を掛けてくださったり、YouTubeに投稿したサンプル動画を辿ってきてくださったり。。。

どちらも「自分はこういう人です!」と発信するからこそ、気付いてもらえるんですよね。。。

やっぱり情報発信は大事だな、と実感するばかりです(T_T)

完了案件 ~教育向け楽曲~

7月に完了した案件は、コンペ当選した教育向け楽曲だけでした。

某塾(かなり有名でビックリしました……)で使用してくださるみたいです。

 

今回採用された楽曲は、マーチ調の楽曲です。

自分が担当したのは編曲・歌になります。

 

今回は元から「詞」と「メロディー」は決まっているという形でした。

そしてその楽曲の”教育向け”という「目的」がしっかりしていたので、その題材に寄せていくことで、自分でも納得することができるアレンジを施すことができました!

「マーチ調」の楽曲にしたのも、元から指定されていたわけではなくて、楽曲の目的にアレンジを寄せていった結果「マーチ調」になったというわけなのです。

そういった工夫がしっかり届いて採用されたのであれば、とても嬉しいですね♪

 

Twitterではこんなことを言ってました(笑)。

同じような人も多いと思いますけど、個人的に「楽曲の目的」がしっかりしているコンペは制作しやすいですね。

自分はアーティスト寄りではなくクリエイター寄りということです!

改めてそれを実感しました。

その他

『DAYBREAK INTERLUDE/TRIGGER』の編曲秘話が面白い

音楽を好きな人なら「編曲」という言葉を聞いたことがない人はいないと思いますが、彼らが何をしているかは知っていますか?

 

そんな「編曲家」の仕事を知ることができるtogetterの記事がありましたのでTwitterで紹介しました。

あの小室哲哉さん作曲の曲を中土智博さんがどう料理していくか。

かなり奥深くて面白いですよ!!

 

久々に結構反応を頂いて、嬉しかったです(笑)。

「とーくばっく ~デジタル・スタジオの話~ 第2版」を購入

「音楽制作においてのデジタルに関する知識」について書かれた「とーくばっく ~デジタル・スタジオの話~ 第2版」です。

とても分かりやすいということで、DTM界隈で話題になってましたね。

 

期間限定で『送料分の料金を割引した特価通販』を行っていたので、買いました!

正直、自分にとっては苦手な分野について書かれている本です。

でも、とても大切なことというのは確か!

「難しい」と感じてしまっていますが、ゆっくり読み進めていきたいと思います。

 

↓購入はこちらから!

pspunch.com

動画編集ソフト「VEGAS Pro 15」を購入

「VEGAS Pro15」(現在の最新バージョンは"16"です)は、DAW(DTMerが使う音楽制作ソフト)と同じ感覚で使用することができるという動画編集ソフトです。

 

こちらは、なんと90%オフのセール!

 

ということで、買ってしまいました!

今まで、動画編集は「Windows ムービーメーカー」や「AviUtl」といった無料のソフトを使ってきました。

しかし、操作に限界があったり、色々な拡張が必要で複雑だったりと、色々扱いづらい部分がありました。

なので、このセールはとても良い機会でした!

 

実際に既に何回か使用していますが、とても使いやすいです!

UIも分かりやすく、直観的に作業ができるのがとても気持ち良いです!

 

↓画面はこんな感じ

f:id:soymusic:20181023234517p:plain

適当に並べてみただけですけど、DAWでトラックを扱うように扱えるんです。

しかも動作も軽量だし……。

オススメです!

 

しかも、今回だけでなく頻繁にセールをやっているそうなので、Windowsユーザーは要チェックです!

 

↓購入はこちらから!

www.sourcenext.com

おわりに

個人的に「とある試験」と被って忙しい月だったのですが、それでも何とかしっかりとした活動ができた月だったと思います。

収入の方も、先月完了した動画用のBGM2曲分の収入が入り、早速先月の収入を上回りました!

 

特に嬉しかったのは"依頼"ですね。

詳しいことはその案件が終了した月に書きたいですが、繋がりが増えていくのは本当に嬉しいことです!

こんな調子で、これからも頑張っていきます♪