SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年6月 活動記録 初めて音楽収入を貰うことができました

こんばんは。

SOY(@rico0512music)です。

f:id:soymusic:20180808194546j:plain

 

今回は2018年6月の活動をまとめていきます。

 

本格的に始まった作曲家としてのお仕事も、6月から収入が入るようになり少しずつまた前進していきます!

2018年6月活動記録

仕事について

6月の仕事をまとめると、こんな感じになります。

・コンペ参加:3件(うち採用1件)

・サンプル提出:2件

・依頼:0件

・完了案件:2件(先々月の当選コンペ2件)

・Audiostock登録:5曲(通算7曲)

・Audiostock売上:1曲(通算1曲)

それでは細かく見ていきましょう。

コンペ ~女性アイドル向けの楽曲が採用~

6月はT.M.Revolution風の楽曲と、教育向けの楽曲、女性アイドル向けの楽曲の合計3曲をコンペに提出しました。

 

呟いていたのはT.M.Revolution風の楽曲について。

 ベースをキープしたままコードを変えていくというベースペダルポイントにハマりました。

Aメロで使うと超クール!

 

そして、ありがたいことに1件採用をいただきました!

女性アイドル向けの楽曲が採用されました。

 

しかし、楽曲自体は修正を重ねて7月に完成してOKは貰ったのですが、9月12日現在まだ正式に取引が完了していません……。

ちゃんとしたクラウドソーシングのサイトを介してのコンペなので問題はないと思っていますが、どうなることやらです(^^;

正式に取引が完了いたしましたら、またこちらでご報告いたします。

完了案件 ~YouTubeゲーム紹介動画BGM~

6月に完了した仕事は2件!

2件とも、先々月当選したコンペの楽曲で、どちらもYouTubeの動画内で使用されるBGMです。

 

ゲームの紹介動画ということだそうですが、詳細は教えてもらえないまま取り引きが終わってしまいました(^^;

宣伝したかったのに残念です。

 

採用された楽曲は、ファンキーなダンスポップと、海外のSF映画BGM風楽曲でした!

どちらも作曲・編曲を担当しております。

カッティングギターや、オーケストラアレンジなどに挑戦できてとても勉強になりました。

掲載許可は頂いていないのでどういうBGMかはお伝えできませんが、YouTube内のどこかの動画でお聞きする機会があるかもしれませんね(^^♪

 

さて、今回は初めて動画関係の楽曲を制作したのですが、そこでサンプルレートという用語について、詳しく学ばさせていただきました。

ということで、メモがてら記しておきたいと思います。

サンプルレート について

サンプルレートというのは「○○Hz」で表される数字のことなのですが、分かりやすく言うと「アナログ信号をデジタルで表現する際に、そのアナログ信号を1秒あたりにチェックするサンプル数」のことです。

 

……いや、分かりにくいですね(笑)。

 

まぁ要するに、サンプルレートが高いほど音質が良いわけです。

 

ちなみに、音楽業界の標準は44.1kHz(44,100Hz) と定められています。 

でも、映像業界の標準は48kHz(48,000Hz)なんですよね。

数字が違うんです。

 

普段の音楽制作の際は44.1kHzで楽曲を書きだしていれば良いのですが、動画に載せることが前提の場合は、映像業界の標準サンプルレートに合わせて制作楽曲を48kHzで書き出すことが必要になってくるのです。

そうしないと音ズレが発生してしまう可能性が出てきたりするそうです。

 

今回は、事前に納品楽曲は「48kHzでお願いします」と指定されていました。

なので、こうやって理由を調べてみた感じですね。

音楽は、実に奥が深い……。

 

こうしてまだまだ色々と学ぶことができるのは、本当にありがたいことです!

Audiostock ~初売上!~

Audiostockの方は、新たに楽曲を5曲(4曲5種類)登録しました。

 

 

コンペで落ちた楽曲や、昔作ったゲームBGMをブラッシュアップしたものばかりですね。この調子で、どんどん追加していきたいです!

 

そして、とうとう初・購入者が!

 

このBGMが売れました!

いやはや、本当に嬉しい限りです。

 

結婚式用のBGMは売れると聞いていましたが、本当に売れやすいみたいですね。

もっと幸せな楽曲を量産していかねばっ!

 

是非、皆さんも興味がありましたら購入してくださいね♪

その他

サンプル動画制作

趣味で作っていた楽曲やコンペに落ちた楽曲が一定数集まってきたので、サンプル動画を集めた動画をYouTubeに投稿しました!

 

【作曲家SOY】制作楽曲サンプル(ボーカル楽曲)【作曲・楽曲制作依頼受付中♪】

 

全然まだまだですが、様々な楽曲を作ってきたな~としみじみ……。

この動画経由でお仕事依頼も来たりしていて、本当にありがたい限りです……!!

音楽で初収入

そして6月1番のトピック!

音楽で初収入を頂くことができました♪

 

入金されたのは、先月完了した「某企業説明会オープニングアニメーション用音楽」と「某ゲーム実況動画テーマ曲」です。

使用されたクラウドソーシングサイトの都合上、今月まとめて振り込まれたのです。

 

自分が作った音楽にお金がつくというのが初めての体験なので、とても新鮮な気持ちです。

お金をいただいて音楽を作るという重みを忘れずに、これからも頑張っていきます!

おわりに

音楽収入を初めていただき、Audiostockの楽曲も売れて、また一つ自信がつきました。

また、YouTube動画用のBGM制作という大きな仕事を終えられたのも大きかったです。

かなり単価が高い仕事だったので、とても良い刺激になりました!

 

これからも頑張っていきます!

それでは、また!