SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年5月 活動記録 音楽の仕事が始まりました

こんばんは。

SOY(@rico0512music)です。

f:id:soymusic:20180808194546j:plain

 

今回は2018年5月の活動をまとめていきます。

 

3~4月からコンペ参加を開始し、とうとう採用していただいたコンペの仕事や、依頼していただいた音楽制作の仕事が始まっていきます!

2018年5月活動記録

仕事について

5月の活動は、4月に採用していただいたコンペの作業がメインになっていました。

その作業をしながら、細々と他のコンペにも参加したり、ストック販売の音源数を増やしたり。。。

 

一覧にしてみると、こんな感じです。

・コンペ参加:4件(うち採用0件)

・サンプル提出:0件

・依頼:1件

・完了案件:2件(先月の当選コンペ1件+今月の依頼1件)

・Audiostock登録:2曲(通算2曲)

 それでは細かく見ていきましょう。

コンペ ~落ちてもストック楽曲になる~

5月は"スカ調の楽曲""和風ダンスロック""ジャニーズ系ソング"の3曲を制作!

そのうち1曲は他のコンペにも使いまわしができたので、合計4件参加することができました。

打率は相変わらずですけど(笑)、落ちた楽曲は自分のサンプル楽曲として使用することができています。

自分の不得意なジャンルの練習にもなりますし、こう考えるとコンペに挑戦することは良いことばかりなのです♪

 

個人的には和風の楽曲に挑戦できたのが大きかったです。

HALion Sonic 3の尺八の音源と、JUNO-Diの筝の音源を活用させていただきました。

専用音源も欲しいところです。。。

依頼 ~窓口は作るべき~

ありがたいことに、某クラウドソーシングサイト経由で仕事の依頼が1件来ました。

やはり窓口は作っておくべきなのですね。

数いる作曲家の中からほぼ無名な自分を選んでもらえるというのは、とても感謝です。

 

来た依頼に関しては、5月中に終わらせた案件になりますので、次の「完了案件について」で触れさせていただきます。

完了案件 ~ロボットソングとチップチューン

5月に完了した仕事は2件!

それぞれ掲載許可も頂いていますので、紹介していきます。

 

某企業説明会オープニングアニメーション用音楽

 こちらは「昭和ロボットソング」をテーマにして制作した楽曲になります。

自分は作曲・編曲・歌を担当。

 

まずは完成品のメロオケを。

我ながら、らしく仕上がっていると思います!

完成品では、クライアント様が書いてくださった歌詞を自分が歌っております(叫んだりもしています(笑))。

 

さて、この案件は先月コンペで勝ち取った仕事です。

「昭和アニソン」が大好きな自分にとっては天職のような案件で、絶対勝ち取るとの勢いで飛び込んでしまいました(^^;

 その熱量がしっかり届いたようで採用をいただくことができ、本当に嬉しかったです。

 

完成品は某企業の説明会のオープニングアニメーションと一緒に流していただきました。

自分も拝見させていただいたのですが、観ただけでテンションが上がってしまう映像に大興奮!!

  • 「いつか自分の作った楽曲がアニメで使われたら良いな……」
  • 「いつか自分の歌がコーラスでも良いからアニメで流れたら良いな……」

音楽活動をするにあたってこんなことをぼんやり考えていたのですが、まさか初めての音楽のお仕事でこれが叶ってしまうとは!

 

もう感無量です。

絶対忘れることのない、記念すべき最初のお仕事です。

 

本当にありがとうございました。

いつかはテレビで流れるアニメに関わるぞ……!!

 

某ゲーム実況動画テーマ曲

 こちらはチップチューン的なBGMになります。

自分は作曲・編曲を担当しております。

 

こちらも先に完成品を。

 

こちらは直接依頼が来たお仕事でして、これからゲーム実況を始めようとしていた新進気鋭の某ゲーム実況者さんの実況動画のテーマ曲として制作させていただきました。

ジングル的な立ち位置で使用されるため、15秒ピッタシで収めました。

 

 数ある作曲家の中から自分を選んでいただけたというのは、とても嬉しいことですよね。

どの動画で使用されているのかお知らせが来ていないのが残念ですが(もしこのブログをお読みになっていたら教えてください!笑)、色んな人の活動に音楽で貢献することができるのは本当に幸せなことです。

 

ご依頼、ありがとうございました。

 

Audiostock ~販売開始~

5月中に「Audiostock」で販売開始した楽曲は2曲!

といっても「通常版」と「ループ仕様版」の2曲なので、実質1曲です。

 

勉強してきた「Audiostock」で売れやすいと言われている楽曲の特徴を自分なりに表現してみた楽曲になっています。

記念すべき初販売の楽曲でもあります。

 

是非、チェックしてみてください!

その他

「弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100」を購入

氏家克典さんの書籍「弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100」を購入。

 

 

氏家さんの教則関連のアイテムはDVDなども集めており、大変お世話になっています。。。 

 

鍵盤のイラストにどこを押せば良いのか記されているため、楽譜が読めない人でも楽しめる内容になっています。

これがとても分かりやすい!

ただよく使用されるコード進行を覚えるだけではなく、弾きやすい転回系も一緒に覚えられてとても良いです!

 

また、個人的には各奏法ごとに参考楽曲が紹介されているのも分かりやすかったですね。

その楽曲の分析も合わせて行うことで、より応用的な使用ができるというわけで。。。

これはジャンルの勉強にもなります!

 

じゃんじゃん活用していきたいと思います♪

 

↓購入はこちらから

弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100(CD付)

弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100(CD付)

 

誕生月でした

5/12に誕生日を迎えました。

 

\ハッピーバースデートゥーミー♪/

 

年齢は今のところ未発表なので置いておきます、、、笑笑

 

今年も良い1年になるよう、頑張っていきますよ!

おわりに

少しずつ音楽活動が軌道に乗ってきているような、、、気がします。

5月に仕事をした分の収入は6月に入ります。

本格的に活動を始めてから3か月で収入を得れるだなんて、自分でも驚き。。。

クライアントの皆さんには本当に感謝しています。

 

止まることなく、精進していきます♪

それでは、また!