SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年9月 活動記録 「女子美戦隊クリエイター!」制作/「CHEESE」BGM提供 他

こんばんは。

SOY(@rico0512music)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

 

もう年末になってしまいましたが、2018年9月の活動をまとめていきます。

振り返ってみると9月は凄かった!笑

2018年9月活動記録

仕事について

9月の仕事はこんな感じです。

・コンペ参加:5件(うち採用4件)

・サンプル提出:2件(うち採用1件)

・依頼:1件

・完了案件:6件(先々月の依頼1件+今月の依頼1件+今月の当選コンペ4件)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

今までで一番多い数のコンペ採用、また案件をこなすことができました!

ありがたい限りです。

 

それでは細かく見ていきましょう。

コンペ ~モーションコミックのBGMに採用~

9月は一つのコンペに合計5曲提出いたしました。

 

そしてなんと、4曲採用をいただくことができました!

 

今回採用されたのはモーションコミックのBGMになります。

 

9月中に完了できた案件ですので、「完了案件」の場所で紹介いたします!

サンプル提出 ~ボカロプロジェクトに採用~

またサンプル提出でも一つ仕事を得ることができました。

とあるボカロプロジェクトに関わることができたのです!

選んでいただいて本当に感謝です。

 

こちらは11月に楽曲が完成しましたので、その月にご紹介いたします!

依頼 ~アイドルのoverture~

9月の依頼は1件でした!

 

某アイドルのoverture(入場BGM)を制作させていただきました。

 

こちらも9月中に完了したことなので、次の「完了案件」の場所で紹介いたします。

完了案件 ~"ご当地ヒーローテーマソング"と"モーションコミックのBGM"と"アイドルoverture"~

さて、9月に完了した曲数は合計6曲。

案件で分けると3つです!

 

それぞれ許された範囲でご紹介していきます。

女子美術大学特撮部「女子美戦隊クリエイター」テーマソング「女子美戦隊クリエイター!」

女子美戦隊クリエイター」とは、女子美術大学相模原キャンパスに所属している女子美術大学特撮部さんが制作・運営している相模原のご当地ヒーローです。

 

公式サイトはこちら。

雰囲気がよく分かりますよ!

jsbtdcreator.amebaownd.com

 

さて、ありがたいことに7月にテーマソング制作のご依頼を頂きまして、様々なやり取りを重ねて9月にやっと完成いたしました!

 

ジャケットはこちら。

f:id:soymusic:20181230233551j:plain

ウルトラマンスーパー戦隊仮面ライダー牙狼の現行作品を追いかけ、スーパーヒーロー魂などのイベントにも足を運ぶ特撮ヒーローマニアの自分としては、本当に嬉しい限りです。

 

自分は作曲・編曲・歌を担当しました。

コーラスはバンド仲間の友人にお願いして歌ってもらっています。

 

●9月には30秒バージョンが公開!

TwitterとHPで紹介していただきました。

 

ちなみにこちらは謎に包まれたジョシビブラック様のありがたいお言葉。

感謝です(>_<)

 

●10月にはTVサイズがHPで公開!

ツイートのURLをクリックすれば楽曲が聴けますよ♪

 

インストバージョンの掲載の許可を頂いておりますので、現在公開されているTVサイズのインストバージョンを置いておきます!

フルバージョンもいずれ公開される、、、はずです!笑

 

さて、ここで一つ軽い制作秘話を。

 

まず、本楽曲は詞先で制作した楽曲になります。

歌詞も何回か直しを入れさせてもらいましたが、対応していただいて本当に感謝でした。ありがとうございます(T_T)

 

イントロ部分は、ナレーションが乗っかる部分と楽曲自体のイントロが違う曲として存在しつつも繋がっているものを意識して制作しております。

具体的に言うと、海賊戦隊ゴーカイジャー『冒険とロマンを求めて/山下康介』~海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志や、特命戦隊ゴーバスターズアバンタイトル/大橋恵』~『バスターズ レディーゴー!/高橋秀幸の流れを意識して制作いたしました!

分かる人にしか分からない!笑(^^;

 

また全体的なサウンドは、女子美戦隊クリエイターが警備員がモチーフにしているということなので、特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバーのようなサウンドを意識するようにオーダーを受けていました。

それに加えて『英雄/doaウルトラマンネクサス第1期OP)』のような熱さも出してほしいということでしたので、その2曲を念頭に置きつつ後は好きなように制作させていただきました。

 

僭越ながら歌も歌わせていただきまして、特撮ソング歌手に憧れていたものとしては感謝の限りです。

まさかヒーローソングを作らせていただくだけでなく、特撮ソング歌手(大げさですがw)までやらせていただけるとは……。

 

夢が一気に叶った気分です!

これを糧に、ますます精進していきます!

 

残念ながらタイミングが合わず女子美戦隊クリエイターにはまだ会えていませんので、どうにか頑張って会いに行きたいと思います! 

 

モーションコミック「CHEESE」BGM4曲提供

コンペで選んでいただきまして、モーションコミック「CHEESE」にBGMを提供させていただきました!

 

10月から先行公開版が公式Twitterに投稿されてます。

 

こちらの先行公開版の第1話では、なんと自分が作ったBGMしか使われてません!笑

提供させていただいた4曲のうち、3曲使っていただいています!

 

ちなみに制作したBGMの種類としては

・ミドルテンポのビッグバンドジャズ風BGM

・アップテンポのファンキーなBGM

・対立を演出するヘビメタ風BGM

・音数の少ないシンキングタイム用BGM

 の4曲になります。

劇中でどのように使われていくのかとても楽しみです!

 

今はまだ先行公開の状態ですが、しっかりとしたモーションコミックとして公開されるのも楽しみです♪

某アイドルoverture(入場BGM)制作

また、ご依頼を頂きまして某アイドルのoverture(入場BGM)も制作させていただきました。

 

様々なご要望に沿って、工夫させていただきました。

掲載許可も頂いておりますので、掲載させていただきます!

今後は、こういう楽曲もバンバン作っていきたいですね~~!

おわりに

特撮ヒーロー&音楽好きの自分にとって、特撮ヒーローに関わることは一つの夢でしたので、「女子美戦隊クリエイター!」の楽曲制作・歌唱をさせていただけたことは本当に幸せでした。

また物語へのBGM提供、アイドルへの楽曲提供も初めてでしたので、とても良い勉強になりました。

 

ご縁に感謝です!

ご依頼してくださった方々、また採用してくださった方々、ありがとうございました!

 

そして最後。

 

特撮ヒーロー関係の楽曲を制作したい方、SOYがお手伝いいたします!

 

歌ものでもBGMでも!

予算の相談にも乗りますので、どうぞお気軽にご相談ください!

 

それでは(^^)/