SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年11月 活動記録 きたぞ!われらのブラックフライデー

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

(今回のタイトルはウルトラマンのオマージュです(笑))

 

さあ、1日に一気に書いてしまいますよ!

2018年11月の活動まとめです!

2018年11月活動記録

仕事について

11月の仕事はこんな感じ。

・コンペ参加:8曲(うち2曲参加報酬GET)

・サンプル提出:1件(うち採用1件)

・依頼:1曲

・完了案件:3曲(先々月のサンプル提出1件+先月の依頼1件+今月の依頼1件)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

コンペ ~初めて参加報酬を貰いました~

11月は合計8曲、コンペに提出しました。

BGM系6曲、歌もの2曲ですね。

 

今月は採用はなかったのですが、2曲参加報酬をいただくことができました!

 

とあるコンペが当選者以外にも2名の方に参加報酬を与えるというものでして、その2名のうちの1人に選ばれました。

そのまま当選してくれたらもっと嬉しかったんですけどね~(^^;

 

でも、そういうものなので仕方ないです!

お金が貰えてハッピーなのです(^^♪笑

 

サンプル提出 ~来年何か動き出すかも?~

コンペは微妙でしたが、サンプル提出では一つ仕事を得ることができました。

個人的に超楽しみな案件です。

 

が、しかし!

 

年内に動きだす予定だった楽曲制作が2019年にずれ込んだため、まだ制作は始まっておりません。

このまま自然消滅もあり得そうな感じなので、期待しすぎることなくゆっくり今後の流れを見たいと思います。

楽曲制作が動きだすまでに、レベルアップしまくっていたいと思います!

依頼 ~ボカロ調声をしました~

11月の依頼は1件。

 

今回はボカロ調声の仕事をいたしました。

 

ボカロ調声の仕事をするのは初めてです。

声を掛けて貰えてとても嬉しかったです。

 

こちらは11月中に完了できた案件ですので、次の「完了案件」で詳しく説明いたします!

完了案件 ~某プロジェクトのボカロ楽曲と某DJ用テクノとボカロ調声~

11月に完了した案件は3曲です!

それぞれ許された範囲でご紹介していきます。

某プロジェクトのボカロ楽曲

9月から開始した某プロジェクトのボカロ楽曲が完成しました!

 

色々なことを勉強させてもらいながら完成させることができました。

「楽曲制作の目的」と「楽曲としての調和」を共存させるのはとても難しいですけど、やりがいがあって楽しいですね!

今回は良い感じにまとめることができたと思っておりまして、大満足です。

 

実は既にYouTubeTwitterでも曲が発表されているのですが、正式に動きだした時に盛大に発表したいと思ってますので、その時にまたお知らせしたいと思います!

某DJ用テクノ

先月依頼を受けまして、某DJ用の楽曲を制作いたしました。

テクノとアコースティックミュージックが融合したような楽曲を制作させていただきました。

どのように楽曲が使われるかは分からないのですが、役に立っていたら良いなぁ。。。

ボカロ調声

ボカロ調声の仕事は初めてでした。

しかし、ボカロ楽曲はRiCO名義で2回コンテスト受賞をしたこともあり、ボカロ調声についての本も何冊か集めて読みこんでいましたので、要望には応えられたのではないかな、と!

今まで自分の曲では使ってこなかった調声テクニックも使わせていただいたりと、かなり頑張らせていただきました。

 

こちらは来年の2月中にミュージックビデオが公開される予定とのことです。

とっても良い曲ですので、またその時に紹介したいと思います!

その他

DOTEC-AUDIO「DeeMMax」を購入

随分お世話になっているDOTEC-AUDIOの新製品「DeeMMax」を買いました。

手軽に楽曲の音圧を上げてくれます。

潰れすぎないように調整できるのも良い感じ♪

 

制作中のデモには絶対使ってます。

最高です。

 アイコンを新しくしました

ミュージカルへの楽曲提供が決まったりと外への露出が増えてきたということで、自分のアイコンを新しいものに変えました!

実は妹がアイコンを描いてくれているんですよね~~。

 

妹のイラストのお陰で依頼が来てるんじゃないか? と思ってしまうほど上手です。。。

可愛く描いてもらって本当に感謝です。

渡辺俊幸が語る音楽のこだわりを読む

毎週観てます大好きなアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」。

その音楽を担当する渡辺俊幸さんのインタビュー記事が出ていましたので読ませていただきました。

個人的に渡辺俊幸さんというと救急戦隊ゴーゴーファイブですよ。

聴きながら育ってきました。

 

と、そんなことはさておき(^^;

フィクションであるロボットアニメならではのこだわりが読めてとてもタメになりました!

アニメってのは音楽表現においても色々な冒険ができてとても良いですよね。

自分もいつかこんなアニメに関われるように精進していこうと、、、

思いました!!!(語彙力)

『「Jポップ」は死んだ/烏賀陽弘道』を読了

10月にひっそりと購入していた『「Jポップ」は死んだ/烏賀陽弘道』を読了しました。

現場取材で音楽業界の活況を伝えてくれる1冊です。

内容としては結構限定的なものだったので、ガチでJポップの今の流れを知りたい人向けというよりかは、「今の日本の音楽ってどんな感じなの?」と気になっているライト向けのような感じでした。

 

自分は前者だったので、知っている内容を改めて伝えられる感じがして、少々物足りなさを感じたり……。

ただ、取材内容に関してはオンリーワンなので、そういう生の声が見れるというのは面白かったですね。

 

また、パチンコ業界や結婚式業界での音楽の話などは初めて聞く話でして、そこはとても面白く読ませていただきました。

J-POPは昔と比べてかなり拡がっていってるんですね。。。

これはとても勉強になりました。

 

気になる方は是非買ってみてください♪

 

↓購入はこちら

「Jポップ」は死んだ (扶桑社新書)

「Jポップ」は死んだ (扶桑社新書)

 

Spectrasonics「Trilian」がまさかの初期不良で対応してもらう

11月に購入したSpectrasonics「Trilian」が届き、少ししてからインストールしてみました。

 

そしたらこんなことに……

はい。

初期不良ですね。

詳細は呟きの通りです。

TrilianをインストールするためのUSB Driveの初期不良です。

 

いや~~、まさかこんなことがあるなんて……。

ビックリしましたが、1ヶ月以内の初期不良は交換対応すると書いてあったので、それを信じてまずはオンラインユーザー登録から。

 

6日かかりました。

焦って登録2回打っちゃってるじゃん(笑)

 

そしてメールの返信には4日かかりました。

てっきりUSBを返送して新品が送られてくるまでは音源が触れないと思っていたのですが、なんとGigaFile便にTrilianのデータをアップロードして送ってくれました!(もちろんパスワード付きですよ)

 

素晴らしいサービスすぎて感動しちゃいました……

 

20GBもの大容量ファイルでしたが、16分ほどでダウンロード完了。

無事Trilianを導入することができました!

 

ちなみに初期不良のUSB Driveは返送しなければいけまん。

が、まだ返送できてないので、年が明けたらすぐ発送します……。

すみません(T_T)

ブラックフライデー到来

11月は何と言っても、DTMerお待ちかねのブラックフライデーです!

欲しかった製品が沢山セールされて、今年も悩みました。。。笑

その中で4つほど購入しましたので、そちらをご紹介!

Sonic Academy「Kick2」を購入

まずはSonic Academyの「Kick2」!

これはキック専用の音源になります。

ずっと気になっていたのですが、sleepfreaksさんの動画を観てその使いやすさを悟り、購入を決めました。

 

Sonic Academy Kick2の使い方 基本概要について(Sleepfreaks DTMスクール)

www.youtube.com

キック選びって結構大変なんですよね。

曲に合うキックっていうのは非常に大事でして……。

といっても沢山あるキックの音色から1つを探し出すという作業に時間もかけてられない……。

でも、この「Kick2」はジャンルである程度の音色を定め、そこから自分好みに音色を調整できるという優れもの!

その調整がしやすいっていうのが最高ですね。

 

これから使うキックの音色は「Kick2」で決まりです。

BEST SERVICE「ETHNO WORLD 6 COMPLETE」を購入

民族楽器の音源はず~~っと欲しいと思い続けておりまして、値段的にUVI「World Suite」が買えれば良いかな~~と「World suit」のセールを待っていました。

が、なんと大本命のBEST SERVICE「ETHNO WORLD 6 COMPLETE」もセールで格安に!

想定外の流れだったので、勢いに乗って買いました!

 

日本の代理店で買いたかったのですが、在庫が全滅だったので公式から購入。

代理店より少し安く買えて、おまけのプラグインも貰えたので結果ラッキーでした。

上品質な民族楽器の音色がたくさん収録されています。

 

これで民族音源は全て揃えたい気持ちだったので、三味線の音色が入っていなかったりして不満もなくはないですが、上質な民族音源は最高です♪

 

個人的にケルト音楽が大好きなので、そっちの方面の楽曲も沢山作っていきたいです!

Output「REV」を購入

Outputの「REV」も購入しました。

こちらは逆再生=リバースした音色を使うことができる音源です。

 

まだ本格的に楽曲制作では使ってないのですが、これから威力を発揮していくことでしょう……。

オンリーワンな楽曲制作には必須ですね!

steinberg「USB-eLicenser Steinberg key」を購入

これは「Cubase」などを使っている人がライセンス情報を登録するのに使うUSBキーで、「SONAR」使いである私とは今まで全く無縁のものでした。

しかしサウンドハウスのポイントが溜まっていたというのと、『いずれreFX「Nexus 2」を買おう!』と心に決めたので、意を決して購入。

 

途中、システムメンテナンスに邪魔されながらもなんとか購入(笑)。

もちろんreFX「Nexus 2」は12月に購入いたしました♪

 

ちなみに届いたのは12月でした。

おわりに

なんだかブラックフライデーに買った商品がメインの記事になってしまいました(笑)

11月も新しい出会いや仕事がありつつ、音源面が充実した1ヶ月でした。