SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2017年の振り返りと2018年の抱負

はたまた1年ぶりの更新となってしまいました(T_T)

SOY(RiCO)(@rico0512music)です。

さて、2018年も始まってしまいましたが、前に進むためにも、しっかりと2017年を締めくくってしまいたいと思います!

目次

 2017年にしていたこと

2017年は別名義で活動していたのでこちらではひっそりと活動という感じでした。

バンド活動をしながら、ちょくちょく楽曲コンテストに曲を応募したり、友人と楽曲を作ったり、耳コピしたカラオケ音源をネットにあげたりなど、陰ながら様々なことを行っていました。 

個人的に大きかったことはこの3つ。

・某カラオケ大会に出場
・バンドで同期演奏に初挑戦
宅録でバンドのオリジナルCDを作成

こうやって挑戦の1年にできていたことが嬉しいです。

今年はそういった活動も落ち着いてきたので、本格的にこちらの名義で活動していけいけそうです。

2017年、ハンドルネームを変更

それと、ハンドルネームを変更することにしました。
“RiCO”から“SOY”へ。

これは何故かと言いますと、RiCOだと被る名前の方が多くてあまり目立たないからです!笑
そんな安直な感じで。。。(^^;

そして、兼ねてより自分に馴染みのあった“SOY”を使っていくことにしました。
とりあえず、piaproで採用された楽曲がRiCO名義だったので、当分は“SOY(RiCO)”でいきたいと思います。

2017年個人的大事件「SONAR開発中止」

これはとても衝撃を受けました。
なんてったって自分、SONAR使いですからね。

音楽を始めたいと思って初めて買ったものが「SONAR X1 POWER STUDIO QUAD」でした。
それから、Gibsonに買収され、ユーザーが離れていっても、使い続けました。
やはりMIDI回りがとても使いやすく、「ライフタイムフリーアップデート」にも登録して、「自分は付いていくぞ!」と奮い立ってたんですけど。。。
本当に残念でした。

とりあえず、「Studio One」への移行を検討中です。
1/31までに乗り替えねば。。。!!

2017年購入品紹介

それでは、自分の記録用も兼ねて2017年に購入した商品を紹介していきます。

DTMソフトから機材まで。
見返してみると思ったより買っていてビックリです。笑

個人的な衝撃はWaves社のセールですね。
まさか自分がこんなに早くWaves「Horizon」を手に入れることになろうとは……。
策略にハマってついつい買ってしまいましたね(^^;

それでは、購入順に軽~く紹介していきます。

1月の購入品

1/10
YAMAHA「VOCALOID4 JobPlugin Vocalistener(V4ぼかりす) 通常版」
25%OFFで購入。
そこそこ歌が歌える人間なので、それを活かしてボカロの調声が楽になるのかな~と思って購入しましたが、なかなかコツが必要ですね。
ぼかりす」を使っても、「ぼかりすの癖」が分かってしまうので、ナチュラルな調声が好きな自分はあまり使わないと思います(^^;

1/15
KC「MDS-1500 BK」
イメージ 1
卓上マイクスタンドです。
1年経った今でも現役で使ってますよ♪

レビュー記事はこちら。

soymusic.hatenablog.com

2月の購入品

2/5
ISO Acoustics「ISO-L8R130」
イメージ 2

スピーカースタンドです。
スピーカーを使ってのミックスも積極的にしていけるようになりました。

2/19
Dotec-Audio「DeeTrim」
出力レベルを一定に保ってくれるプラグイン
「Vocal Rider」の代わりにという想いで購入しました(結局「Vocal Rider」買っちゃいますけどw)。
お手軽に音量を揃えられるので、仮歌を録った後などに重宝しています。

2/22
クリプトン「初音ミクV4X バンドル」
イメージ 3
初音ミク最新版。

某コンテスト用の楽曲制作で役立ちましたよ!

3月の購入品

3/31
YAMAHA「VOCALOID4 Editor」
イメージ 4

ぼかりす」を起動するために購入。

4月の購入品

4/30
Dotec-Audio「DeeFX」
「M3-2017春」で購入。
ディストーション、フィルター、ディレイが組み合わさったプラグインです。
個人的には、レコードを止めるような効果が得られる「VINYL STOP」機能が凄いですね。
かなり使えそうな感じなのですが、まだ使う場面はなし。。。
積極的に使っていきたいです!

6月の購入品

6/3
DOVA SYSTEM DESIGNING「JP Rock Shout」
男性声優のロックなシャウトが収録されたユニークな音源です。
使いどころは限られるけど、熱い歌が好きな自分にとっては必須な音源です♪

6/22
WavesSSL E-Channel」
セールの波にのって購入。
使いこなせるようになりたいです。。。

6/27
IK Multimedia「iRig Keys MINI」
イメージ 5
スマホにも接続して使用できるMIDIキーボードです。
おまけで「SampleTank 3」が付属するということで購入。
お得でした!
持ち運びも楽なので、自宅外での作曲にかなり役立ちました♪

6/30
Waves「Gold」
Waves「Vocal Rider」
Waves「Center」

「Gold」は後に「Platinum」にアップグレード。

7月の購入品

7/25
IK Multimedia「MODO BASS」
イメージ 6

現在メインで使用しているベース音源です。

7/26
IK Multimedia「Miroslav Philharmonik 2」
初のオーケストラ音源購入。
まだ使いこなせていないので、どんどん挑戦していきたいです。

8月の購入品

8/4
Waves「NLS Non-Linear」

8/14
BUFFALO「D3U1600-8G」
イメージ 7
デスクトップパソコンのRAMメモリの増設用に購入。
スロット挿入時のロックがかなり堅く、とても力が必要で大変でしたがなんとか増設完了。。。
8GBが16GBになりました!
目に見える形で、DTMライフが快適になりましたよ♪

 

当時の呟きはこちら。

 

8/23
サウンドハウスでシールドなど小物購入
イメージ 8

 

同期演奏用の機材が中心ですね~~。

ヘッドフォンハンガーは絶対勝つ必要なかった!!笑

 

そんな嘆きの呟きはこちら。。。

 

9月の購入品

9/7
Waves「Platinum」

 

定価約26万円のところを約9000円でアップグレード。
後に「Diamond」にアップグレード。

9/7
WavesSSL G-Channel」
SSL E-Channel」も買っているから、、、との思いで購入。
こちらも早く使いこなせるようになりたいです。

9/29
Waves「Diamond」
定価約39万円のところを約9000円でアップグレード。
後に「Horizon」にアップグレード。

11月の購入品

11/28
PreSonu「Notion6」
楽譜作成ソフト。
「Studio One」を導入したら本格的に使っていきたいと思っています。
耳コピした楽曲の楽譜を作って販売できたら良いなとか思ってたり。。。

12月の購入品

12/3
Waves「Horizon」
定価約52万円のところを約1万5000円でアップグレード。
まさか自分がこんなに早く「Horizon」を手に入れるなんて思ってもいませんでした。。。

12/28
iZotope「Mix & Master Bundle Crossgrade」
ミキシングプラグインとマスタリングプラグインです。
楽曲を解析して自動で最適プリセットを生成してくれる「Track Assistant」機能も良いのですが、普通にプリセットも良い感じで使えたり。。。
様々な場面でバリバリ使用させてもらってますよ!

2018年への抱負

さーて、最後に2018年の抱負を書いていきたいと思います!

 

・自分をアピールできるHP・楽曲を作る
一昨年の実績もあり、ボカロ楽曲やゲームBGMなど、ストックも溜まってきたので、依頼受付用の窓口をしっかり作ろうかなと考えています。

 

・自分の強みを活かす
誰でも音楽が作れるようになってきた今だからこそ、自分にしかできない音楽という部分もしっかり考えていきたいな、と。
特にヒーローもののアニソン・特ソンへの知識はかなり豊富だと自負していますので、そこを活かしていけたらいいなぁ、、、と。

 

・ストック収入に挑戦
昨年も言っていましたが、昨年は登録まではできました!笑
というわけで、今年は時間も作れそうなので楽曲投稿をしっかりしていきたいと思います!

と、まぁそんな感じですかね!
様々な名義での活動があるので、今年もどうなるか……という感じではありますが、、、

なんにせよ、
今年もよろしくお願いします!