SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

2018年8月 活動記録 ミュージカル作曲家デビュー!!

こんばんは。

SOY(@soy0512)です。

f:id:soymusic:20181130034955p:plain

アイコン変えました!

良い感じですよね!笑

 

さて、そんなことはさておき(笑)、今回は2018年8月の活動をまとめていきます。

2018年8月活動記録

仕事について

8月の仕事はこんな感じ。

・コンペ参加:5件(うち採用1件)

・サンプル提出:2件

・依頼:1件

・完了案件:1件(今月の依頼案件1件)

・Audiostock登録:0曲(通算7曲)

・Audiostock売上:0曲(通算1曲)

それでは細かく見ていきましょう。

コンペ ~ミュージカル用楽曲が採用~

8月は1つのコンペに合計5曲提出しました。

言葉で表現してみますと……壮大なバラード楽曲や、ジャズ風の楽曲、神秘的なジブリ風楽曲、悲しいバラード、映画の最後を飾るような盛り上がる楽曲……という感じですかね。

え、分かりづらいですかね(笑)

 

そしてありがたいこと、その中から1件採用をいただくことができました!

ジャズ風の楽曲が採用されました!

 

で、一体何に採用されたのかと言いますと……

 

 

 

 

なんと……

 

 

 

 

 

ミュージカルの楽曲です!!

 

 

そして、そのミュージカルは……

 

 

 

 

 

12/27(木)〜29(土)中目黒キンケロ・シアターで上演予定のMLS JAPAN presents「HAPPINESS the musical」です!

f:id:soymusic:20181231191126j:plain

 

↓公式サイトはこちら

happiness-musical.net

 

念願叶って、ミュージカル作曲家デビューです!

ミュージカルは大好きで、ずっとミュージカルに楽曲提供することが夢でしたので、これは本当に嬉しいです♪

 

楽曲自体は10月に完成しましたので、楽曲の制作時のエピソードに関しては10月の活動報告で改めて紹介したいと思います。

涙必須の素敵なミュージカルですので、本番がとても楽しみです♪

 

↓チケット購入はこちら(売り切れの回もありますのでお早めに!

happiness-musical.net

依頼

8月の依頼は1件でした!

これに関しては8月中に完了したことなので、このまま次の「完了案件」のところで紹介いたします。

完了案件 ~ゲームプレイ動画用OP曲~

8月に完了した案件は、依頼を受けたゲームプレイ動画用OP曲でした。

作曲・編曲を担当しています。

 

公開の許可を頂いておりますので、貼らせていただきます。

今回初めてここまでエレクトロニックな楽曲を作ったかも……。

怪しくてかっこいい、1分ちょうどの楽曲を作らせていただきました。

 

自分が作れそうな楽曲で挑むコンペとは違い、依頼の場合は依頼者に合わせて楽曲を作ることになりますので、自分の新しい可能性を探れてありがたいです。

 

ゲームプレイ動画が完成するのも楽しみにしています!

その他

Audio Damage「Rough Rider 2」を導入

 DTM界隈でよく『バカみたいなスネアの音になるコンプ』として話題にあがっているAudio Damage「Rough Rider 2」をやっと導入いたしました。

 そういう音色を再現したい時にはかなり重宝しますね。

手軽だし簡単!

 

↓こちらからダウンロードできます。

www.audiodamage.com

「ヒットの崩壊」と「始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング」を購入

音楽マーケティングを学びたいということで、「ヒットの崩壊」「始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティングを購入しました。

 とりあえず「ヒットの崩壊」は読了。

文庫サイズで読みやすいですし、かなり濃い内容でとても良かったです。

音楽業界の未来がどう変わっていくのか、とても楽しみです。

 

「始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング」は単行本サイズで、ちょっと読みづらさがあってあまり進んでません(^^;

でも、マーケティングに特化した内容で自分の音楽活動に活かせる部分がかなり大きいと思いますので、読み進めていきたいと思います。

 

↓購入はこちら。

ヒットの崩壊 (講談社現代新書)

ヒットの崩壊 (講談社現代新書)

 

「Addictive Drums 2: Custom」を購入

自分が普段から愛用している「Addictive Drums 2」のカスタマイズセット「Addictive Drums 2: Custom」を拡張パックとして購入しました。

 

 サマーマッドネスセールということで、50%オフだったんです!

 というわけで、買ってしまいました。

ちょうどジャズ用のドラムが欲しかったので、ジャズ用のドラムキットを中心に購入。

実はまだMIDIpaksもKitpieceも選びきっていないのですが(笑)、ゆっくり選びたいと思います。

 

↓頻繁にセールをやっているところでもありますので、安く手に入れたい方は目をつけておいて良いかもしれません。

www.pluginboutique.com

おわりに

コンペ5件と依頼1件、そして月を跨いで作業をしているものもあったので、頑張りました。

それに、7月に引き続いて大事な試験も受けており。。。

ってただの車の免許なんですけどね(笑)。

なんかちょっと恥ずかしくて隠してました(笑)。

何にせよ、こちらも無事取得することができて良かったです。

 

そんな感じで激動の1ヶ月でした。

毎月、着実に新しい音楽の仕事が頂けていることが本当にありがたいかぎりです。

嬉しいです。

 

これからも頑張ります(^^♪