SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

身の回りの楽器たち

どうも、こんばんは!
 
年末いかがお過ごしでしょうか?
 
RiCOです!
 
 
 
1日中特にすることがない日って、音楽をしたり、宿題をするのにもってこいなんですけど、なんだか逆にモチベーションが上がらなくて困ってます。
 
もっと、自分のするべきことを自覚するべきなんでしょうね。。。。
 
宿題も全然進んでないし、年賀状もまだ書いてないし。。。
 
う~ん、頑張るぞ!!
 
 
 
さて、今日は写真を交えて、自分の身の回りの楽器・機材等(?)をかる~く、紹介していきたいと思います。
 
まず、普段使用しているDAWソフト!
昨日の記事でも書きましたが、「SONAR X2 PRODUCER」を使っています。
 
今年の11月29日に「SONAR X1 POWER STUDIO」からアップグレードしました。
 
現在の「SONAR」の最新版は「SONAR X3」なのですが、ローランドがCakewalkの株をGibson Brandsに売って、もう今まで通りのサポートが期待できないということもあり、X2へのアップグレードの注文が終了するタイミングでアップグレードの申し込みをしました。
 
本体には「アップグレード版」というシールが貼られていますが、中身は通常版と同じ。
 
X1をわざわざアンインストールする必要もなかったので、現在のPCにはX1とX2が入っています。
 
そういえば、「SONAR X1 POWER STUDIO」を買ったのは、昨年の9月18日。
 
一応DTM歴は1年以上ということになりますね。
 
DAW買う前は、「Domino」で色々やってましたし。
 
ちなみに、オーディオインターフェイスは「SONAR X1 POWER STUDIO」付属のを今でも使用しています!
 
 
 
お次は、普段使っているキーボード。
「JUNO-Di」です!
友人も持っていて、色々弾かせてもらって惚れこんでしまい、今年の夏休みに購入しました。
 
初心者向けのシンセサイザーで、MIDIキーボードや音源として活用させて頂いています!
 
マイクを繋いで、人前で弾き語ったことも(笑)。
 
ちなみに、我が家にはアップライトピアノもありますよ~!
 
 
 
そして、最近になっていよいよ本腰を入れようと思っているボーカロイド
KAITO V3」と「初音ミクV3」です!
自分は、歌うことが好きなのですが、音域のトップがそこまで高くなく、当時はmid2D程度でした(最近だとmid2F♯あたりまで拡がりましたが)。
 
歌ものを作曲しようにも、他人に歌ってもらうわけにはいかないし、自分で歌うにしても音域を狭く作らなければいけない……。ということもあり、前々から興味があったボカロを買うことにしました。
 
なので、実際あまりボーカロイドの楽曲は聞いてないんですよ。。。(でも、お勉強のためにも、色々聞いていこうと思っています!)
 
で、「KAITO V3」は、男声のボカロが欲しかったというのもあり、中の人である風雅なおとさんが好きということもあって、発売してすぐの3月16日に購入。
 
V3シリーズは、複数のデータベースにあわせて、音源つきのDAWソフト「Studio One 2.5 Artist / Piapro Edition」、ボーカルエディタ「Piapro Studio」まで付属するという、超お得商品!!
 
買って大正解だったと思います。
 
でも、「KAITO V3」購入当時は「Piapro Studio」がWindowsの64bitに未対応……。
 
対応版がリリースされる8月末まで思うように使えませんでした(T_T)
 
10月あたりから本格的に使うようになったのですが、いかんせん声が細い(笑)。
 
いや、分かってたんですけどね! 自分が上手く調教できないせいで、これまた上手くいかずorz
 
で、女声のボカロを買おうということになり、今年のクリスマスに「初音ミク V3」を購入しました。
 
使ってみて、やっぱり女性ボーカルの方がいいですね(笑)。声の伸びもいい感じ!
 
KAITO……ごめん(笑)。
 
 
 
お次は、自分が所持しているエレキギター!!
名前は、、、知りませんw
 
今年の元日に、友人と楽器屋さんで購入しました。
 
もちろんお年玉で。
 
で、それっきり全然弾かずに月日が流れてしまい……。
 
今日、久々に弾いてみたのですが、やっぱりギターは難しい(T_T)
 
自分はキーボードとしか相性が良くないみたいで?
 
いや、そんなことはない! 誰だって最初は下手くそなんだ!
 
地道に練習して、そこそこ弾けるようにしていきたいです!!
 
 
 
最後は、毎月買っている雑誌類!
DTM MAGAZINE」は毎月欠かさず買っています。
 
興味がある特集がされている時は「SOUND DESIGNER」も購入。
 
本当に、色々助かってます<(_ _)>
 
皆さんも、是非書店で見かけたらお手に取ってみてください!!
 
 
 
うーん、なんか全然紹介しきれていない気がしますが、とりあえず今日の記事はこれくらいで。
 
お勧めの楽器や機材があったら教えてくださいね~♪
 
それでは!