SOYのMUSIC DAYS

音楽と特撮が大好きな作曲家・DTMer”SOY”の音楽ブログです♪

近況報告

皆さん、お久しぶりです!

RiCOです!

実に4ヶ月ぶりの更新となってしまいましたね。。。

ブログ上にはいませんでしたが、ちゃんと音楽してましたよ!(笑)

というわけで、今日は近況報告を行いたいと思います。

まず、3月には「聴くだけ楽典入門 ~藤巻メソッド~」を購入しました。
イメージ 1
今までは感覚とネットでググったことを使って音楽をやっていましたが、ここから本格的な音楽の勉強が始まります。

この藤巻メソッドは「音声番組」もついてきて、読んで聴いて勉強することができます。

これが非常に自分に合っているんですよね。

ただ書いてあるものより人の口から出た言葉の方が心に残る、といいますか。

すんなり頭に入ってきて非常に良いです!

内容としては個人的にそこまで難しいことはなかったんですけど、自分が感覚的にやってきたことが用語で解説されていたりしてとても感動しました(笑)。


また、4月8日発売の「DTM MAGAZINE 5月号」では、「『さとうささら』オリジナル楽曲コンテスト」の結果発表が掲載されました。

以前の記事で言っていた「某コンテスト」とはこのことだったんですよ。

別に全然伏せることじゃなかったんですけどね。

なんとなく伏せてました(笑)。

そして、もちろん受賞ならず(笑)。

やっぱりEDM系とバンド系が強いんだなぁ、と改めて実感……。


5月には「コード作曲法 ~藤巻メソッド~」「コード編曲法 ~藤巻メソッド~」「聴くだけ音感入門 ~藤巻メソッド~」「アニソン☆シンガーになりたい! 現役アニソン歌手が教える!プロになるための心得とボイスメソッド」の4冊の本を購入しました。
イメージ 2
まず「アニソン☆シンガーになりたい! 現役アニソン歌手が教える!プロになるための心得とボイスメソッド」から読了しました。

「運が良ければアニソン歌手にもなりたいな~」なんて軽~く思っているRiCOですが(笑)、この本を買った理由はそれだけではありません。

実は、著者となっているYOFFY(サイキックラバー)さんと谷本貴義さんのファンなんですよね~。

そんなこんなで購入したこの本ですけど、現場の生の声が聴けて非常に貴重な一冊になっていると思います。

もっと男性アニソン歌手の世界が拡がってくれると嬉しいんですけどねぇ……。

ちなみに現在は「聴くだけ音感入門 ~藤巻メソッド~」を勉強中です。

やっぱり、音声番組がついているといいですね!

そして、昨日6月7日発売の「DTM MAGAZINE 7月号」に、自身の曲が掲載されました!
イメージ 3
掲載されたのは、連載「藤巻浩のお気楽道場 シーズン3 第8回」です。

投稿すれば掲載される仕様なので、そんなに凄いことではないのですが(笑)。

でも、自分の曲がプレスされて誰でも聴ける状態になるというのはこれが初めてなので、非常に嬉しいです!

ちなみに、1年半前にフリーソフトの「Domino」で作っていた歌に今現在できる限りの手直しを加えて投稿してみました。

こんな感じで載っています。
イメージ 4
ほら、ちゃんとRiCOって書いてあるでしょ!(笑)

実際に手にとって読んでもらいたいため、画像にベタな(苦笑)加工をかけております。。。

ちなみに妹に画像加工してもらいました(笑)

「道場主より」のコメントに書いてあることが番組内で言及されていなくて非常に気になっていますが(笑)、素晴らしいアドバイスが頂けて感無量です!

誉めていただいた部分もあり、結構自信がつきました!

これからもドンドン投稿していきたいと思います!

藤巻先生、ありがとうございます!


さて、2014年ももう1ヶ月で半年が経とうとしています!

もっと能動的に色々な活動ができたらなぁ、と思っています。

それでは!